見出し画像

予想外な移動日。

朝9時、指定泊でみんなに見送られGrabに乗りノンバイ空港へ向かった。ベトナムでの初Grabはかなりヒヤヒヤした。速度は早くないのに他の車との距離感や隙間空いたら入っていくのが見ててヒヤヒヤした。 
無事に空港に到着してチェックインの為にベトジェットを探した。でもどこにも無く嫌な予感がしたので声をかけてくれたタクシーの人に聞いてみると第2ターミナルに到着してたみたいですぐにターミナル移動のバスを探した。Grabではちゃんと第1にしたはずだけどこういう事もあるんだなと思いとにかく急いで行動した。ターミナル移動のバスは警備員さんがすぐに場所を教えてくれて乗ることが出来た。第1ターミナルに到着してチェックインを進める。ここはスムーズに進みチケットを発行して貰えた。そしたら昨日フライト時間13:05に変更したとメールが来ていたはずなのに12:35に戻っていて、急いで搭乗口へ向かった。

ゲート待機
みんな並び始めた


荷物検査も終えてあとは乗るだけ。早く出発してたのもあり10時過ぎにはゲートで待つだけになった。でもここからが驚きで、12:00になっても受付はCLOSEのまま。
ほかのお客さんと一緒に受付を見に行ったら言葉は分からなかったけどまだ乗れないらしい。結局13時過ぎに受付開始して14時過ぎに飛行機が出発した。飛行機では爆睡した。
16時過ぎについにホーチミン到着。
1つここで謎事件がありましてハノイの時には隣の席に女性がいたのにホーチミン着いたら居なくなってました。どこにいかれたのか分からないけどちょっとこわかった。 

綺麗な景色


タンソンニャット空港に到着して、Grabでホテルまで送って貰うとアプリでお願いした。
でも空港が広くてどこに止まってるのか分からなくて20分ほど迷った。運転手もずっと動いててメッセージでやり取りして合流した。
乗っていてホーチミンはハノイよりも交通の治安がいいなと思った。スレスレに通るのは変わらないけど車線を意識して運転してた。
17時過ぎにホテルに到着して、チェックインをした。ところがagobaの予約は使えないと言われてしまい値段も違うと言われた。
ここでホテル泊まれなかったら大変なことになると思い正規値段でいいから泊まると言って払おうとしたら次はクレジットがダメだった。手持ちはそんなに持ってなかったので
今日の分は今払うから後の4日分は明日必ず持ってくるから泊まらしてとお願いした。
最初は困ってたけど何回かお願いするとOKしてくれてパスポートを預かっておくからと交換条件をした。何度も「 understand ?」っと聞いてくれて優しい方だった。
なんとか今日のホテルを手に入れて部屋に戻り落ち着いた時にパスポートを預けたことがもしかしたらダメかもしれないと思いすぐに宮脇さんと奥先生に連絡を入れた。奥先生が先に気づいてくれたので電話をかけて事情を話した。1人でどうすればいいか分からなかったので話せてほんとに安心した。
説明も終わり、明日お金を渡してパスポートを返してもらうとなり お腹すいてたのでご飯を食べに外に出た。部屋にいるよりも外にいた方が風があって居心地がよかった。ホテル周辺を歩き美味しそうな看板を見つけたので入ってみた。もうトラブルは嫌なので最初にクレジットを使えるかを確認して注文した。
お腹は空いてたのにご飯が進まなくて1時間くらいずっと食べてた。頼んだマンゴージュースが体中に染み渡ってとても美味しかった。

香港チャーハンとマンゴージュース


ご飯を食べ終わりホテルに戻り、もう一度奥先生と話をした。行動計画表の事もnoteの事もお話をした。やる事が結構あって終わるか不安だけど進めていこう思います。

今日は朝から上手くいかなかったけど、
飛行機には乗れたしホテルも泊まれてるし、結果的には無事なので良かったと思う事にした。これがまだ3日目というのは衝撃だけどこれからもっと衝撃なことが起こるかもしれないから楽しみにしてようと思います。
忘れない内に行動計画表を直してから寝ようと思います。また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?