見出し画像

【QuizKnock】数字にまつわるエトセトラ【868】

*今回はQuizKnockメンバーに倣って、自分の脳内にある数字を駄々漏れさせていきます。合っているとは思いますが、万が一間違えていたらごめんなさい。

先日、QuizKnockの動画で、「数字だけを見て何の数字かを答える」という、恒例の視聴者置いてきぼり動画が公開されましたね。その動画がこちら↓(ジャスコイケメン!)

この動画、数字大好きな自分としては、もしかしてワンチャンQuizKnockメンバーより早く答えが分かる問題があるかも?と、ちょっとワクワクしながら視聴開始。いきなり来ましたね、「868」。動画内では瞬殺されていましたが、自分も瞬時に「!」気づきました。

数字好きでプロ野球好きなら誰でも知っている「868」、そう、王貞治さんの通算本塁打数です。ちなみにNPB(日本プロ野球)の記録ですが、世界一の記録でもあります。
この流れの記録でいくと、「2170」は通算打点数(これも王さん)、「.326」が通算打率一位。ちなみにいまだ現役のヤクルト青木宣親選手の記録なので、最終的には違う数字で確定します。確かあと100打席ほどヒットが出なくても通算一位はキープできるくらいぶっちぎりの記録です。まさに生けるレジェンド。
3085」といえば通算安打数一位の張本勲さんですが、日米通算となると、ギネス記録にも乗っている「4367」のあの男が出てきますね。そう、イチローさんです。
個人的にガチでヤバイ記録だと思っているのが「1002」打席連続併殺打なしの金本知憲さん。
ランナーを置いて打席を迎えることが比較的多い3,4,5番のクリーンアップを打っていた選手であるにも関わらずこの記録。
通算記録でもう1つ、「20」本。我らが埼玉西武ライオンズ中村剛也選手が放った満塁本塁打数です。王さんの15本を遥かに越える数字、おかわりくん素敵。


1シーズンでの記録でいくと、打率はバースの「.389」、本塁打はバレンティンの「60」、打点は小鶴誠さんの「161」、安打数は秋山翔吾選手の「216」。ちなみにメジャーのシーズン安打記録はイチローの「262」です。

数字大好き理系男子としては、他にもいろいろな数字が頭の中の引き出しに入っていて、

π=3.
14159 26535
8979 323846
2643 383279
5028 841971
1…

定番の円周率。ふくらPは100桁覚えていた(笑)。

6.02×10^23(個)
化学の世界なら分子量mol。何百回と計算式に書いた数ですね。

9.8m/s^2
物理の世界なら重力加速度。

e=2.71828182845904…
高校時代、美しいと感動したネイピア数。e^xを微分してもe^xなんて美しすぎませんか。

美しいといえば黄金比の5:8、すなわち1:1.618。世の中の美しいと感じる物の縦横比はだいたい5:8。嘘だと思うでしょ?ここが数字が好きになる入り口なんです。黄金比と関連深いフィボナッチ数列。我々はフィボナッチ数列に囲まれて生きているのです…


頂いたサポートは、クリエイターとしての活動費として使用させていただきます!