見出し画像

何のために働くのかを改めて考えていく

最近「何のために働くのか」ということに、とても関心があります。かなり大切なことだと思っています。

人生ももう後半。これからは「やりたい仕事」中心に働きたいですね。でも「やりたい仕事」について、これまで案外真剣に考えていなかったように思います。これをやりたい、あれをやりたいと思いつくことはあっても、「これをやっていこう」と突き詰めて考えていなかったと思います。

仕事として企業の歴史をまとめたりする中で、何のために事業を行うのか、何のために企業を存続させるのかなど、企業の理念的なことにとても興味をおぼえました。

企業・組織にとって理念はとても重要だと思います。そして、個人にとっても理念は大切だと思います。「やりたい仕事」を考えるにあたり、まず「何のために働くのか」を明確にしないといけないなと考えるようになりました。

「何のために働くのか」

働く理念というか、暮らし方、生き方も含めた自分自身の理念として、「何のために働くのか」を考えていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?