第72話 キューピー3分クッキング

こんばんは。

最近は深夜といいますか、
朝方の更新が多くなっております。
なんとなくですが、
これを書いたら寝よーって感じに切り替えてます。

少し前に話したかと思うんですけど改めて。

最近は自炊を続けているので、
やっと辻褄が合うようになったんですけど
「キューピー3分クッキング」を
なるべくならリアルタイムで観たくて
最近はまぁご想像の通りその放送時間は
寝ていることが多いので毎日録画をしています。

なんでそこまでして見たいのか。
理由はありません。
自分でもいまいちわかりません。

中学生の頃から祖母との生活が始まって、
祖母が毎日見ていたので
その時間になるとどこにいても、
自分にチャンネルを変える権利があれば
キューピーに変えてしまう自分がいます。

1963年(NTV)から続く料理番組で、
私は調べて初めて知ったのですが
日本テレビとCBCテレビがそれぞれ制作して
各々が各放送エリアに放送しているそうです。

広島にいる私が観ているのは、
日本テレビさんが制作したもの。

さてさて。
正直なところ、料理に関しての興味は
たぶんあまりありません。

じゃあなにが好きなのか。

料理の先生とアナウンサーさんとの相性というか
やりとりのたまのぎこちなさというか
…なんでしょうね、好きなんです。

料理なのでたまにフライパンとかから
はねてしまうときがあるんですけど
それをうまいこと隠せたり、
隠しきれなかったり、
あと対話が重なったり、
変な間があったり。

生収録していて編集がないというところが
ポイントなんだと思います。
収録だけど伝わるライブ感。

飽きずに見てられるんですよねー。
あの数分の時間、
どちらかというと料理ではなく、
人や物の動きとかに集中して観てます。

(ちなみに、個人的に好きな料理だったり
興味があるものは1度見てから
もう一回再生させてメモしたりもします)

キューピーちゃんが出てくる
オープニングのあとのCMが
どれなのか、自分の中で
クイズにしてひそかに楽しんだりもしています。

ちなみに!そのオープニングの
キューピーちゃんと野菜たちが
ラインダンスを踊る映像ですが
コマ撮りの作業に9日間もかかったそうです。
あのダンス、真似したりしても
なんかテンションが上がりますよねー。

まぁとにかく!
「キューピー3分クッキング」ってゆう
セリフから始まるあの短い放送時間の中に
楽しみかたがたくさんある
というのが個人的には最大の魅力です。

お昼、テレビを見る機会があればぜひ
料理以外にも興味持って観てください!

たぶん、少し元気が出ると思います!

ちなみに今日は
【チキンソテー レモンソース】だそうです。
楽しみですね!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?