2022年 14日目

かわゆかです・ω・

おうちごはんを作るのに、
今日はカレーを煮込んでおります

金曜日だし、カレーでぴったり!ってことで…

私の地元、広島県呉市は海軍さんのまちです
その海軍さんは艦船で海に出ている間、
曜日感覚がなくならないように金曜のお昼
カレーが出ているとされています!

理由は諸説あるのですが、
艦船ごとにカレーのレシピが違うそうで
呉市ではそのレシピを教わったお店が
それぞれの艦船で食べられているカレーを
提供してくださっている、というのがあります

カレーを作りながら、
各家庭でも味が違う、お店でも違う、
そんな奥行きたっぷりの料理が存在することに
なんとなくですが、感慨深く
しみじみしてしまいました

過去、一度カレーを嫌いになったことがあります

それは父親がカレー好きで、月に5回を定期的に
繰り返された結果、飽きてしまったということです

今はその程度では飽きないですが、
あのときあのまま嫌いにならないでよかったと
今は心から思います

今日は時間があったので玉ねぎだけを
バターで長めに、それはもう長めに炒めてみました

お昼すぎには完成したので
今日は食べるまでの間に3回くらい、
冷ます→温めるができるかな…

美味しくなればいいなと思いつつ
カレーのいい匂いのなかこの文章を
打ちました!以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?