フォロワーは無理して増やさない方が本当にいいのかも知れない

「フォロワーを増やす方法」が色んなところで語られ、拡散され、販売されておりますね。かく言う私も実は「Twitterのフォロワーを増やす方法」を購入するのがきっかけでnoteに来ました。

はあちゅうさんのツイートをさきほど読みまして

はあちゅうさんのツイートを読みまして、もう一度フォロワーをどうするかとか、いんたーねっつでの立ち回りを考えてもいいかなと思ったわけです。(まだ僕は始まっても無いかもですが苦笑)

深津さんの「フォロワー数はパワーではない」がそこらへんすごく整理されていて、フォロワー数はパワーではなく、レバレッジの度合い・ブーストと再定義されてる。
noteも深津さんの願いのとおりに使うのが1番幸せなのかもしれませぬ。

はあちゅうさんのつぶやきに戻るけども、僕も一度ネットで嫌われてしまうともとに戻るのは難しいと思う。

はあちゅうさんが最近インスタで連載されているしみけんさんとの生活を書いた「旦那観察日記」はすごくほんわかするし楽しくて大好きなのだけども、サロンの話や童貞に対する態度とかを思い起こすとすべて肯定できないなぁと思ってしまうのも事実。

フォロワーを無理して増やそうとすると変な方向にブーストがかかってしまうかも知れない。ネット界で殺されるのは嫌だな…と僕の中の言い訳マンが叫ぶわけです。

リアルな関係ベースで広まるのが良いのかも知れない

そこで思ったのが、

会社の中とか、仕事であった人、勉強会で一緒だった人を中心に繋がっていく方法

ネットの世界の繋がりを充分に生かせないかもしれないけども、僕はこの繋がり方が良い方向にレバレッジかけてくれそうだなと思う。

有料noteとか拡散してマネタイズしたい人には使えないとは思うけども、いんたーねっつで優しい世界を作るには赤の他人じゃなくて「知り合い」じゃないと行けないんじゃないかって。

僕はゆっくりと文章書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?