マーケティングに携わるならまずはマニュアルより単語帳作るほうがブーストできるんじゃないかという話。

マーケティングをやるのなら、まずはじめにやることは業界用語を覚えること、、

となると、マニュアルとかよりも業界で使われる専門用語を単語帳にしてしまったほうが、より新人の助けになるんじゃないかと、ふと思いました。

僕は現在「マーケティング支援会社」で働いていまして、まだ数年の勤務期間ですが、業界用語をアップデートしていく日々です。

山口義宏さんの『マーケティングの仕事と年収のリアル』を読んでいるんですが、マーケティング職の分類の仕方(事業会社or支援会社)や昇進の段階別やることがまとめられていてとても為になりました。

はじめの数年でやるべきこと=業界用語を覚えること
→なら単語帳作っちゃうほうがマニュアルよりよくない?

はっきり言ってはじめの何年かで得られる「ノウハウ的なもの」なんてないわけですね。はじめの数年は先輩に同行するした時に藩士の内容がわかるように用語を覚えることが一番のブーストになるということ。

そうなると、OJTとかで連れまわす、実際に優しい案件や新規案件をやらせてみるのもいいですが、単語帳で用語を覚えさせることが一番手っ取り早いと思いますのん。

頻出単語・用語は各企業毎に違うと思うので、単語とかばかり覚えていた学生上がりですし、単語帳から覚えさせるの割と両者にとってプラスなのではないでしょうか

ちなみに、単語帳だと「anki」というのがとてもいいです。

「anki」ではwindowsやmacはもちろん、iOS、androidにも対応しており、単語帳も自分で作って公開できたりするのでオススメでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?