【5日間の展示終わりました!】Ars Electronicaの雑多所感記 8日目

9/5(木)から9/9(月)までオーストリアのリンツにて開催されている、Ars Electronicaに出展のため来ております。現地で見たもの・感じたものを記憶が新しいうちに残しつつ、現地の雰囲気が伝わればいいなと思い、現地のレポート的なものを雑多に、毎日書いていきたいと思います。

※出展内容、具体的な試みについてはこちらをご覧ください。河津は主にInspiratorに関わっています。

先ほど5日間展示したPeople Thinking Labのブースの撤収作業を終えて帰って来ました!5日間事故なく完遂できましたし、来ていただいた様々な方々から貴重なフィードバックをいただくことができて本当に感謝です。

前も一部写真を載せましたが、初日の様子はこんな感じでした。Inspiratorの壁に貼る紙は最初はほとんどこのような状態でしたが、初日かつ平日にも関わらず、何人も来訪いただき、サイネージも紙もまばらに増えていきます。

最後の方になるとこんな感じで、サイネージも紙も結構埋まりました。Inspiratorについては、調べるワードについてある程度偏りが見られるのが印象的でしたが、一方で関連語が出てこないワードも結構あったので、今後に向けて学習モデルの調整を行なっていけるといいなあと思ったりしました。

その後撤収し、出展者の方々が参加されている打ち上げ会場にお呼ばれしたので行って来ました!

もうすでに結構な人!僕らが撤収作業に戸惑っているうちに、どうやらお酒や食べ物はなくなってしまったようです・・・とりあえずジュースで乾杯!その後ホテルに荷物を置いた後、改めてご飯を食べました。

5日間の出展期間中、メンバーである程度シフトを組んで説明などを行なっていて、僕のシフトの時は完全なカタコト英語で挑んでいたのですが、それでも僕のゴミ英語をなんとか理解してくれようとしている人ばかりで苦戦はしましたが説明すごく楽しかったです。Arsにいく前は英語怖くてほとんど何も喋りたくないっていう心境だったのが、今日とかはマックで隣にいたおじさんと10分くらい世間話できるくらいにまで成長できました!(言語力じゃなくてメンタルが)とはいえ英語力の無さは課題だなあと本当に痛感したのも確かなので、日本帰ったらなんとかしたいと思います。。。

明日の今頃は飛行機の中でnote書けないと思うので、オーストリア滞在最終日のnoteは日本に帰ってからゆっくり書きたいと思います!あとそれとは別に、今回全体の統括みたいなのも書きたいなあと思ってます。日々感じたことをこのnoteにまとめたり、iPhoneのメモに書き溜めているのですが、一つ一つが気づきのかけらになっているのを、じっくり時間をかけながら束ねていきたいなと思うので。これも日本に帰って時間ができたときにゆっくりやりたいと思います。(今深夜1時半だし寝たい)

それでは気をつけて帰ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?