見出し画像

制服







在宅ワーク中である。
在宅ワークは非常に良くない。

私にはサボり癖がある。
誰も見ていない環境下でまじめに仕事に取り組める自身はない。だが仕事をしなければ金が稼げず、私は死んでしまう。働かざるもの食うべからず。いっそベランダで畑でも作って自給自足の生活でもしようか。

だがそんなノウハウもない私はひとまず働かなければならない。
そんな時目にしたとあるSNS上の発言。

『在宅ワークで気を付ける事は仕事の前に必ず着替える事』

着替える事。
そうか。物理的におうちモードから仕事モードに切り替える、いわば儀式のようなものなのだろう。盲点だった。
確かに家に居るといつまでもダラダラとおうちモードになってしまうから、強制的に仕事モードにしなければならない、とは思っていたが、そうか着替えか。形から入るのも時には重要、と言う事だ。

やはり制服に着替えるのが一番良いだろう。仕事の時の恰好に身を置くのが一番仕事モードに入れる気がする。

だが、制服は仕事場にあるので私の家にはない。
そして、仕事場は今閉まっている。
入る事は出来ない。

だが制服が良い。
制服でなければ仕事に身が入らない。

仕立てなければ。
生地を買って、裁断して…いや、まず採寸か?あとミシンも必要だ…それから糸も必要だし、手縫いする部分もあるんだったら針も必要だろう。

これから忙しくなるぞ。


サボっている?
違う。
私は仕事に向かう為の仕事をしているのだ。
これはれっきとした『仕事』なのだ

サボってなんか…





しまった。





制服を作る為の仕事をする為の制服が、ない。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?