見出し画像

12.コスメ大好き!

今日は現在使っているコスメについてつらつらと書いていきます!
めちゃくちゃ自己満足というか、コスメの自己紹介的なものになりますので、その点ご注意ください。
書く順番は私がいつもメイクする順番となります。(メイクの順番って人によりますよね〜人のメイク事情聞くのも好き)

オイル

私はメイクをする前に、スキンケアの延長としてDIORのソヴレーヌオイルを顔全体に塗っています。というのも、元々乾燥しがちなお肌な為、そのままメイクをしてしまうと、メイクがカッサカサに出来上がってしまうからです。
このソブレーヌオイルというものは…

乾燥しがちな大人の肌をしっとりと深いうるおいで包み込み、しなやかでハリと艶のある肌へ導きます。
DIOR

こんな感じでオイルで包み込んでくれるので、メイクのノリも良いし、長時間経ってもお肌がもちもち状態が続きます。本来、スキンケアの最後にするべきなんでしょうが、お高め商品の為、私は朝メイクする前にしか使っていません。
BAさんには下地と混ぜてお使いになるのも良いですよーと昔言われた気がしますがちょっと昔すぎて定かではありません…適当な事言ってたらごめんなさい。

ベース

次にベースです。
本当はNARSのスムース&プロテクトプライマーが一番好きなのですが、すぐになくなるのにちょっとお高めなので、普段はexcelのラスティングタッチベースを使っています。ベタベタし過ぎなくて価格もプチプラなので安心。2種類あるようで、私はエッセンスモイストの方を使っていますね。商品説明見てもわかると通り、潤いの事しか考えてないです。常時カサカサお肌の私にとって一番大切なのは潤い…。

ちょっとだけNARSのプライマーについても説明すると、付けた瞬間お肌がスーッと滑らかになります。これに関してはどこの下地使ってもイマイチだった私が感動したほどの滑らかさなので是非ベース探しの際はこちらの商品をタッチアップしていただきたいですね。いつの日かこのプライマーに戻りたいです…。

ファンデーション

NARSのナチュラルラディアントロングウェアクッションファンデーションを使っています。元々はパウダー→リキッド→クッションという変遷があり、最終的にクッションにたどり着いています。(クッションもDIORからNARSへ)
こちらのクッションファンデはなんと言ってもカバー力が高い所がポイントです。ベタベタし過ぎずに少量で綺麗に伸びてくれるのでお気に入り。

ケースが若干大きいのでポーチに入れると場所をとるのですが、NARSっぽいと言えばNARSっぽいし、デザインとしては良いので使い続けています。でもやっぱり持ち運びには大きいので新しく違うファンデーションに変えていきたいなぁと考えている所です。同じNARSのピュアラディアントプロテクションアクアティックグロークッションファンデーションを狙っています…。

パウダー

こちらもNARS。ライトリフレクティングセッティングパウダープレストNです。
もうこちらの商品については説明不要?というくらい有名ですよね。私も沢山の口コミ見てここに辿り着きましたもの。さすがベストコスメアワード1位。

ファンデーションをより綺麗に保つにはこれしか勝たん状態です。メイク直しにもちょうど良いのでこれだけは絶対に切らせないようにしています。
ただ難点を1つ言うならば、このパウダーを使用する為に使う、最初付いてるクッションがヘロヘロという所かな…。普段は自前のブラシでつけています。使うなら安くても良いからブラシで使う方が私は良いと思いました。

チーク

こちらも続けてNARS。もうNARS好きなのバレてますよね?笑
ブラッシュを使っています。色は4079マットピーチヌードです。わすかにパールみがあって、ピンク過ぎずオレンジ過ぎず、ちょうどいい中間色になっています。
こちら、ひと回り小さいミニサイズも購入できるのがポイント。持ち運びや普段ポーチに入れっぱなしにするにはこのミニサイズがとても使いやすいです。

アイシャドウ

Rose Gold Palette

アイシャドウは長年HUDA BEAUTYのアイシャドウパレットを使っています。(公式サイトのリンク貼ろうと思いましたが一応海外サイトなのでやめときますね…なので購入当時に撮った写真貼っておきます)
日本では購入できないので(厳密に言えばBUYMAで買えるけどちょっと割高になるっぽい?かな??)海外旅行の際に買ってます。
Rose Gold PaletteとObsessions PaletteのWARM BROWNの2つ使いです。前者は18色、後者は9色入っていて、めっっっっっっっちゃくちゃ発色が素晴らしいです。さすが海外。バチバチに映えます。お出かけの時はRose Gold、仕事の時はObsessionsと使い分けをしています。

Obsessions Paletteとルージュ

私がよく使う色はゴールド、ブラウン、レッドの3色。これでアイシャドウのグラデーションを作っています。たまにオレンジ強めに出して、夕焼けみたいな色味にする事もあります。

あと上記のパレット以外にshu uemuraのプレスドアイシャドーの多分スパークリンググリッターのブロンズをアイホールにポイントとして付けています。これ付けるだけでめちゃくちゃ映えます。目元豪華にしたいならこれ!!ですね。

アイライナー

次にアイライナーですが、D-UPのシルキーリキッドアイライナーWP BK使っています。色んなブランドのアイライナーを使ってみても最終的にここにおさまる感じ。
細いラインも描けるので重宝しています。色は真っ黒一択。
若干すぐに掠れるようになるので2本は常備していますね。

マスカラ

実はかをる、マスカラいつもしていません。というのも、ビューラーでまつ毛を上げてマスカラをするとメガネのレンズにまつ毛(というかマスカラ)がくっついて目を瞬きするのができなくなってしまうのです。なんてこった。
なので普段は一切使用していません。どうしてもっていう時はどうしてもな時にドラッグストアで適当に買ってつけています…。

アイブロウ

長年excelのパウダー&ペンシルアイブロウEXのPD01ナチュラルブラウンを使っています。最近はToo FacedのBROW Envyも一緒。(こちらの商品は日本未入荷っぽいです。公式サイトにありませんでした…)

Too Faced

excelの方はペンシルとしてもパウダーとしても使えるのでお気に入り。TooFacedはまゆの形を整えつつパウダーでざっくりとしたラインを引けるので良いです。
かをるは眉毛描くのが超絶下手で、メイクの中で一番時間かけて描いています。
眉毛、大事。

リップ

最近は付ける事が減ったリップ。
色んなブランドのリップを使い分けているので写真で一括説明しちゃいます!

使いかけで汚くてごめんなさい

左上から
・ゲラン(ルージュジェ)
・URBAN DECAY(?)
・エスティローダー(ピュアカラーエンヴィリップスティック) ※パートナーの妹からのプレゼント
・shu uemura(ルージュアンリミテッドアンプリファイド)
・NARS(オーディシャスリップスティック)
・NARS(パワーマットリップピグメント) ※セット商品に付いてた
・DIOR(ルージュディオール) ※誕生日か何かで貰った
・MAC(リップスティック) ※パートナーの妹から使わないからと貰った
下全て
・HUDA BEAUTY(リキッドマット、デミマット、マットリップスティック)

基本マットなものや、色が濃いものを好んで購入しています。分かりにくいですが、HUDAの一番上のデミマットは、ちびまる子ちゃんに出てくる藤木の唇をより不健康そうにした色です。(これめちゃくちゃ的確だと思うの〜!!)

ゲランとエスティローダーは私の名前が刻印されています。可愛い。ゲランはケースの種類が選べるし、中開けるとミラーになってるので超おすすめ。

形としてはリップスティック型よりリキッドルージュの方が使いやすいから好きかな。

ポーチ

せっかくなのでポーチも紹介しちゃいますね〜。
私は普段ARTISAN&ARTISTのポーチ使ってます。見た目以上に大容量設計なのがARTISAN&ARTIST。デザインや形も豊富なので見ているだけで楽しいです。
このポーチ使ってからは他のポーチが使えなくなりました。これ一つで旅行用のメイク道具一式入るので最高です。ポーチと言えばもうここしか勝たん。

最後に

いかがでしたか?かをるがどれだけコスメ愛してるかちょっとはご理解いただけましたでしょうか…。今回紹介した商品全ておすすめです。購入までいかなくても店頭で実物見たり、タッチアップ出来るならタッチアップしてみていただきたいです。

そんなこんなで今日はこの辺で…。明日は何について書こうかしら?今日もここまで読んでくださり、ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします〜!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?