見出し画像

TOEIC S&Wテストデビュー

昨日、TOEIC S&W(スピーキング&ライティング)テストを受けてきました。
ひとまずはテスト内容や所感を明記しておきます。

S&Wテストを受けようと思った理由

毎年L&R(リスニング&リーディング)テストを受けているのですが、今年はS&Wテストを選びました。
S&Wを選んだ理由は「英語を話す機会が減った」からです。
数年前まで勤務していた英語が公用語の会社を退社したり、コロナのために息子の英語の先生(ネイティブ)と話す機会が減りました。それまでは毎週10分ほど話していたのに、今では半年に1回15分ほどです。
実際、この夏、先生と面談したときに自分の話したいことが話せなくなってることに焦りを感じました。
そのため、テスト勉強を通してまた話せるようになるといいと思ったのが受験のきっかけです。

勉強に使った教材

「はじめてのTOEIC(R)S&Wテスト完全攻略」を使用しました。
このテキストはテスト会場でいろんな人が見ていたので、鉄板教材なんだろうなと思います。
この教材のいいところは以下になります。特に3つめはとても便利です。S&Wテスト向けの教材はL&Rほど多くないので、参考にしていただけると幸いです。

・音声をダウンロードできる(=スマホに入れられるのでいつでも勉強できる)
・サンプル問題がたくさんある
・時間を測らなくても音声データをながしておけばビープ音が鳴ってくれる

テストを受けるまでのステップ

当日、テストを受けるまでのステップは以下のとおりです。
ちなみにテスト時間は約1.5時間。受付からテスト終了まで約2時間弱かかりました。

1.会場で受付を済ませる
2.書類を書く
3.写真を撮影する
4.テストを受ける

1.会場で受付を済ませる
  会場で身分証明書を出し、受付を済ませます。
  受付時に番号を書かれるのですが、その順番に撮影・受験です。
2.書類を書く
  規約を確認し、署名します。
  そのあと受付順に番号を呼ばれるので、それまで待機します。
3.写真を撮影する
  呼ばれたら撮影します。
  ちなみに撮影時には鏡がないので、ひどい顔で写りがちです…
4.テストを受ける  
  自分の受付番号の席に誘導され、テストを受けます。
  マイクとヘッドホンチェックをおこない、そのあとテスト開始です。

テスト内容と結果

テスト内容は以下になります。
●スピーキング
1.音読問題
  いけると思ったが、意外とボロボロ。
  準備時間でなんとなく頭に入ったものの、抑揚なくつっかえまくり。
2.写真描写問
  つまるものの、まぁなんとか話せた感じ。
  ただ文法を意識できなかった気がする。
3.応答問題
  意味はわかるけど、どう話そうか考える時間がなくてあせる。
  これも文法を気にしてられなかった。
4.提示された情報に基づく応答問題
  内容はわかった。
  話そうとする内容も頭では浮かんだが、文法的がおかしかった。
5.意見を述べる問題
  なかなか意見がまとまらず苦戦。

●ライティング
1.写真描写問題
  ほぼできた。1問詰まったけど、最終的に見直しもできた。
2.メール作成問題
  ちょっと詰まったところはあったけど、まだなんとかできた。
3.意見を記述する問題
  300ワード近く使えた!
  200ワードと思って余裕かましてたら、300とわかりあわてて追加。
  余裕かましてる間に見直しもできたしこんな感じかなと思う。

各問題のテスト対策は見えたので、また今度書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?