見出し画像

我が家の猫同士の関係

我が家には猫が2匹いる。

今年で3歳になるアメリカンショートヘアと、推定14歳の三毛猫。もともとアメショを飼っていたところに、昨年三毛猫が合流したのだ。義母が老齢のため大阪から横浜へ引っ越ししてきて、ペット不可の物件しかなかったため、我が家で引き取ったのだ。

顔合わせの仕方を間違えたのか、三毛猫が保護猫だからなのか、老猫が後から来たからなのか、とにかく仲が悪い。というよりも、三毛猫がひたすらアメショが近づくと「シャー!」と言いながら猫パンチを出し威嚇をするのだ。そのせいか、アメショは先住なのにも関わらず完全にビビっている(笑)。しかもアメショの方が一回り以上大きいのに。

まあ、双方血だらけになるくらいの喧嘩はしないので、ものすごい仲が悪いわけではないが、家の中では猫同士の微妙な境界線が引かれているのだ。最近は適度な距離感ができて、当初ほど三毛猫は威嚇していないが、少なくとも1日に数回はシャーシャー言っている。先住猫が老猫の場合の事例は結構あるが、逆は調べても出てこない。困ったものだ。

いつの日か二匹で添い寝する時が来ることを期待しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?