見出し画像

一人旅

「旅」と言わなくても

一人でどこかへ出かけたり

何かをすることにあまり抵抗はない


人によってはそれが「孤独」と思うらしい


先日遅い夏休みに

近場へ泊りがけで癒しの旅に行った


周りは家族連れや友達同士が多かったけれど

不思議と孤独感はなかった


宿泊先の近くで

シェフの楽しい話を聞きながら食べるランチイベントと

アロマリーディングのイベントがあったので参加した


シェフのイベントは15人ほど参加していたが

1人参加は私を含め3人


アロマのイベントは定員が4人と少ないこともあってか

全員が一人参加だった


シェフのイベントは一人である気軽さを活かして

色々質問もできて

会話することもできた


アロマのイベントは全員が一人参加だったこともあって

おのずと全員での会話が弾む


土産物屋で

一つ小さな物を買うだけでも

店員さんと会話を楽しんだ


店員さんも一人客相手だと話しやすいみたいだ


お風呂も好きな時間に楽しめるし

ご飯も好きな時に食べられる

食べたくなければ食べなくてもいい

お店の商品を心行くまで見ることができるし

さっき買わなかった物を

またお店に戻って買いに行くことも自由


一人旅は決して孤独じゃない

その地にいる人たちとの交流を楽しむ旅なのだ


少なくとも私にとっては


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?