見出し画像

月ノ美兎 1stワンマンライブ「月ノ美兎は箱の中」最高だったよなっていう話

ぶっちゃけツイッターに感想を書き連ねたんだけど、改めて映像を見直したので、その辺も踏襲しつつ感想書いていこう。

事前物販

列形成前に広場でみんなが続々と集まってくる。
地下から聞こえる「雲はながれて」のBGMを聞きつつ列を形成していくけれど、意外に女性客多いな……!
とりあえず売り切れることもなかったので全商品購入して離脱。
お腹が減ったのでダイバーシティ内の「CHEESE CRAFT WORKS」でチーズフォンデュハンバーグをいただいた。

00.月の兎はヴァーチュアルの夢をみる

会場ではいわゆる蓋絵がモニターにずっと映っていて、BGMは「雲はながれて」がずっとかかっていたのだけれど、会場アナウンス後に音が飛んだりして(おいおい、なんで会場で音飛びとかするんだよ)とか思っていたらノイズが入り始めて、「月の兎はヴァーチュアルの夢を見る」に繋がってゾワっとした。
そして映像はまさかの事前番組で月にいた伏線を回収するかのように月から出荷される段ボール。
箱の周りに浮かんでいた映像は確かにヴァーチュアルの夢(過去)を表していてめっちゃよかった。
あと箱の中で眠る委員長めちゃくちゃ可愛くね?
映像繋がりでワンチャン段ボールが会場の上から降ってこないかなぁと思ってたら、上からじゃなくて台車だったけど、実物の段ボールが運ばれてきてテンションぶちあがった。

01.光る地図

本物の箱から煙が上がり、後ろのモニターに映った段ボールから委員長が出てくるの、現実と仮想が交差する感じでめっちゃいい。
あと光る地図の映像がめちゃくちゃビビッドでカッコよかった。
[I’m not an idiot]が表示されたときちょっと笑っちゃったけれども。
以降もちょいちょいあったけど、立ちポーズで片方のかかとだけちょこんと持ち上げてポーズ取っているの可愛くてよかった…。
それにしても今回のAR映像の綺麗さがすごい。会場上から映しているカメラは普通に委員長がステージにいるみたいに見えるし。
(おいおい段ボールからジャンプした後にスカートめくれて一瞬へそ出し状態になってるじゃないか…!)

02.ウラノミト

ウラノミトのMVめちゃくちゃ好きなんだよね。
CDとライブで異なるところって、生ならでは歌い方だったその時の状況で変わるところで、CDより安定して歌えていないところがあるかもしれないけれど、逆にそういうファジーな部分が活きるのがステージだと思っている。
今回のこの曲の場合、特にセリフパートの部分がCDより語りかけてる感が強くてすごくいい……。
あと映像で見てると文字の表示のされ方がすごくオシャレ。パッパっと現れたり消えたりする文字や、ネオンみたいな文字とか曲調に合わせてて非常にgood。
ARカメラも斜めから前に回るカメラワークとか、ライブを見るたびにどんどん技術が向上していってすごい。
そして前日でもほとんど情報が出てなくて、ちょっと不安だった新3D衣装の登場。
新衣装に身を包んだもう一人の月ノ美兎が出てきて、お互いに手を合わせると融合して新しいアーティスト衣装で歌い始めるのめっちゃよかった。

MC1.

恒例になったみんなでやる現地での起立気を付け着席はやっぱり楽しい。
改めて新衣装を見せてくれたけど、髪のグラデとか極彩色に動く服の裏地とか揺れる小物とかめちゃくちゃ可愛い衣装だったな……。
デザインは基本的にアシンメトリーだからどの角度から見てもいろんな発見があって素敵。
あとお辞儀をしたときの後ろからの映像でスカートが案外短いことを発見した。(というかスカートの後ろ部分にそこそこ大きな穴が開いていたり、スリットがあるから中のスカートの短さもあって、高確率でスパッツが見える)
キービジュアルではサメヤマ次郎さんのタッチもあってデフォルメ感が強いイメージだったけど、実際に等身大で見るとちょっと大人びた感じ見えた。
なんだろうイヤリングがあるからか、マスカラに色があるからか、表情によっては大学生くらいに見えるときがあった。

03.魅惑の巴里サーカス急行!

あの伝説のにじさんじのくじじゅうじの2期のOPだ! と気づいてイントロ流れた瞬間ちょっと笑っちゃった。
後ろの映像が当時の映像でめちゃくちゃ懐かしい。
配信映像で2時3時9時10時のアナログ時計が出てくるところとか細かくて非常によかった。
委員長のダンスもマーチングっぽいし、歌いかたも可愛らしかった。
特に「風切る音と 弾む急行列車」のところの指揮者みたいなダンス可愛かったな……。
そしてぴょこぴょこ動くから小物や服が揺れてめちゃくちゃ見栄えがいい。
あと原曲を聞くとわかるけど、委員長の声質とものすごく相性いい歌なんだよなこれ。

04.こんがらがった!

およそ2年前に吹雪きの中船の上で縛られながら歌っていた曲。
あの時と音の環境が違うから単純に比べられないけれど、めちゃくちゃ上手くなっているんだよな……。
本人はボイトレ(ほぼ)行ってないらしいから、単純に声の出し方に慣れたとかそういう話なんだろうか。
「だ!」のところもだけど、委員長の元気のある歌い方すごい好き。
がお、のポーズいいよね……。

05.ウエルカムトゥザ現世

ライブ内での問題作。
曲自体はめちゃくちゃノリノリで好きなんだよね。
とはいえ息継ぎのところ少なすぎて歌うのめちゃくちゃ大変だよなぁこれ。
委員長自身もダンスめちゃくちゃうまくてビビったけど、続々と現れる謎ノ美兎(キレキレ)。
そういえばこれ前に委員長が上げてた謎ノ美兎練習風景動画の踊りだよな……。あれも伏線回収かよ…。とサイリウム振りながら慄いてた。
あと気のせいでなければ曲入りの爆音に委員長小さく声上げてなかった?
(ちなみに無料パートはアーカイブで確認する限り、2人目が出てくる直前で切れて、コメントで「増えた!?」とか「増殖www」とか書かれてめちゃくちゃ気になる終わり方になってた)

MC2.

残り続ける謎ノ美兎×4。
謎ノ美兎たち(たちってなんだよ…)めちゃくちゃ客席にファンサしてくれたんだよね。
謎ノ美兎と取る記念写真はなんというかついにここまで来たか……みたいな感慨深さがあったよね。
こんな友好的な謎ノ美兎は初めてだったのでは?

06.ありふれた毎日の歌

シングルに入っているカバー曲。
セラニポージのこの曲は委員長が歌うとお姫様感があってとてもよい……。
振り付けもカーテシーっぽいのが入っているように見えたし、意識してるのかな。
チップチューンの曲調に合わせて、映像も荒いポリゴンを再現している感じで雰囲気がいい。
最速感想で委員長が言ってたけれど、PS時代の映像っぽい。
花畑がスライドしているところの映像すごく好き。

07.部屋とジャングル

ありふれた毎日の歌からの繋ぎ最強では?
前曲の最後に出てきた椅子に座ったところがソファに変わって、カゴの中→部屋の中、ってなるのめちゃくちゃいい……!
そしてどこかで見たことのあるような部屋。相羽ういはの3D動画で映る部屋っぽいんだけど、あってるのかな……?
ARでステージに立つ委員長とモニターに映る平面の部屋っていう、ARかそうじゃないかで別レイヤーになる構図がものすごく好き。
この歌のテンションが変わる歌い分けとても好きで、息多めの歌い方はウィスパーボイスに適性のある委員長に刺さるんだよね……。
そして宇宙に放棄される部屋。
最初は扉を開けたら宇宙になる予定だったけれども、なんやかんやあって部屋ごと宇宙になってよりよくなったエピソードは、クリエイター同士の高めあう関係みたいでめっちゃいい。

08.みとらじギャラクティカ

にゅーっと上がってくるラジオセットホントすこ。
310Phzの文字表示部分がモニターとのラグのおかげでどんどん後ろにずれていっているみたいな表現になってて面白かった。
手拍子は練習通りでばっちりだったな…! でも本当はめちゃくちゃ叫びたかった。お便りのところがJK組だったの最高だったし、目線代わりがアイマスクっていうのも細かかった。
「みとらじ!」の掛け声のところ息絶え絶えてちょっと笑っちゃった。この曲も息つけないよね。
ラジオの書き割りを後ろから撮っているシーン、案外委員長自身と2メートルくらい離れていたのね。正面から見るとそのあたり分からなかった。
あとラップパート妙に力強かった気がする。
そして出てくる実際の洗濯機。現地ではちゃんと実物だとわかったけど、映像で見るとマジで現実かCGか分からんな……。
故障するときに本当に煙噴き出して蓋がパカパカ開くの笑っちゃった。
ライブのたびに変わる演出は今後もめちゃくちゃ楽しみ。
そして洗濯機を持ち帰る謎ノは力こぶとかアピールしながら帰っていきました。(めっちゃ拍手されてた)
あと最速感想で言っていたテンションを上げない、リハみとらじも聞いてみたい。

MC3.

みとらじギャラクティカの裏話だったり、持ってきた洗濯機の話だったり。
そしてヤンキー星の元ネタはでろーんだったのね。
廃品の洗濯機だからスタッフがウキウキしながらめちゃくちゃにした話好き。

09.恋?愛?で暴君です!

Wake Up, Girls!の曲にめちゃくちゃ可愛いダンス! これ元のMVのダンスとほぼ一緒だよね。(よかった…ヌンチャクを振り回す委員長はいなかったんだね…)
今まで以上に手とか脚が綺麗に伸びててすごく見栄えが良く見えた。
振り返り配信でも言ってたけど、カメラワークめっちゃよかったなぁ。

10.ラブカ?

委員長のラブカめちゃくちゃ合うな……。ありがとう選曲の尊さま。
映像にも委員長モチーフがたくさんあってそれだけでも楽しかった。
完成度が高かったから歌ってみた出しませんか?
今回のセトリの中では一番音域が低い歌だったのかもしれないけど、低音の委員長もええやん……!
やっぱり委員長のウィスパーっていいなぁと再確認した曲でもある。

11.NOWを

そして絶対ライブで歌うの難しいだろうと思っていた曲。
曲のテンションの乱高下がすごいのに委員長よく歌えるよなこれ……。歌い方もめっちゃ格好良かった。
この曲もサビに合いの手をものすごく入れたい!
そして出てくるミトダヨー。
自分がいた位置からは頭の上半分くらいしか見えなかったけど、ぴょこぴょこ跳ねているのは可愛かった。
最後のラップあたりめっちゃ先走ってたような気がしないでもないけど、まあラップなんて勢いでやるようなもんだからね(偏見)。
あとラップ中に手をめっちゃ動かすな、と思ったらあれでリズム取ってたんですね。
CDを聞いたときにぼんやり思い浮かべていた舞台演出(ライティングで曲調を表していくやつ)が結構思っていたのに近くてテンション上がった。

MC4.

ミドダヨーデカすぎてステージに上がれなかったの可哀そうダヨー……。
そして戻ってきたいつもの制服3D姿。
アーティスト衣装に変わるとき凝ってたのに、戻るときは普通なんだ。

12.浮遊感UFO

映像のUFOみたいな軌跡だったり、会場を飛ぶ謎の光だったり、ニュース映像だったり、実際に前方2階に現れたUFO(白い風船)だったり、とめちゃくちゃエンタメ色が強くて面白かった。
それにしてもARカメラがめっちゃあっちこっちに動いていてすごかった。
歌い方はCDより柔らかい歌い方で、こっちもまたよかった。
本当にこの曲は制服衣装が似合うなぁ。
そういえばUFOは曲が終わったらスタッフがすっと回収していきました。

13.それゆけ!学級委員長

「わたくしが学級委員長だ!」って急に言い出してなんだと思ったけど、完全アドリブのセリフだったのかここ。
そして今日はそちらとこちらで時差はなかった!
アニメのぬるぬる動く踊りを再現したり、ヒーローポーズだったり、ダンスも楽しかった。
途中にあった「いえー」っていう気の抜けた掛け声好き。
そしてようやくこの曲をライブで聞くことが出来て感無量。
なんだかんだ1stシングル発売から、有人観客で曲を披露する機会無かったからなぁ。

14.Moon!!

そしてついに(いったんの)ラスト曲。
これだよこれ……。という安心感。最初にライブで聞いたのがみと夏だから、あれからもう3年か!
バーチャルアイドルを目指す歌をアイドル衣装じゃなくて制服で歌うのいいよね……。
そういえばCD版のAvec Avecアレンジじゃなくて原曲アレンジだったよね。

MC5.

アンコール手拍子、早くならないようにリズム取ってたけど大多数には勝てなかったよ……。(なんだよ仕切り直しの2回目の手拍子って)
段ボール出たときにまさか…と思ったけど、本当に謎ノが出てきて笑っちゃったよね。
それゆけやMoonに対する気持ちとか聞けてよかったわね。
サイリウム旗揚げタノシイタノシイ……。

EN1.Wonder NeverLand

そういえばCDのときにソロで撮ってたという話があったから不思議ではないんだけれども、WNLのソロが来るとは思わなかった。
アンコール楽曲で「バラバラのパレードは続く」の歌詞とかエモすぎるでしょ。
最速配信でも言っていたけど、どこかでそれぞれのソロパート出してくれませんかね?
ここもカメラワークは背中から突き抜けて前に回るところとか、現実じゃ出来なくてバーチャルならでは感がすごくよかった。

EN2.アンチグラビティガール

やっぱりこれだよな……!
ライブのラストで「イエー!」がきっちり出せるの強い。
ライブで歌うアングラはその時の感情が乗っているから本当に何度でも聞けるんだよね。
今回は長いイベントのラストだったから少しノド辛そうだったけど、全力を振り絞ったのが分かってこれもまたいい……。

EP

起立しナイトで起こったことを書いたエッセイ=今回のライブ題名の元ネタ。
このモノローグで締めるのマジでサイコーじゃない?
脚本天才かと思ったわ。


ライブを重ねるごとに映像関係もどんどんよくなっていくし、委員長自身も歌唱力だったりダンスだったりパフォーマンスだったりと右肩上がりにうまくなっていくから、次のライブも期待しちゃうんだよね。
そしてその期待を乗り越えてくれるんだよね。
ホントたまらない。

本編は12/4(土)いっぱいまで見られるので、まだ見てない人は見ような。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?