見出し画像

まついく……。その後、、、

こんばんは、佳夜です。
 なんとなく選んだ写真、やっぱり瀬戸内海でしたね。我が家の窓から見る夕暮れに酷似していたんです。もっとオレンジ色になって、夕闇が迫ってくると島の稜線がはっきりと群青色になって、きれいな二色刷りになります。子どもたちは、
「オレンジとブルーハワイの二色ゼリー」
などとい言ってます。
 そしてさらに夕暮れが夕闇に変化すると、かすかに夕日のかけらが薄雲をちょっぴり染めながら、濃紺の墨絵の世界になっていくんです。ずぅーずぅーと静かな波の音が墨絵の島を彩って、穏やかな春の瀬戸内の夜が来ます。
 この頃は海霧が多く、波の音に混じって遠くで船の汽笛が、ぼぉー、ぼぉー、と島並みにこだまして聞こえてきます。海霧はちょっと怖ろしい時があります。「舟幽霊」という怪談を知ってますか。そう、柄杓をくれっていうやつ。穴をあけて柄杓を渡さないと舟に海水を汲まれ、海に引き込まれて死ぬ怪談話です。
 まるっきり嘘でもなく、確かにミルクの中にいるような海霧の中で、小舟なんか座礁しそうです。ひたひたと音もなく霧がすうーっと近づいてくる時など、背中の奥がゾッとする寒さを感じます。海霧の中に「ミサキ」という妖怪が命を狙ってくると、語り部たちは言います。

 さて、まつ育ですが、さっぱり変化がありません。連絡すると「1ヶ月は使わないと効果がでません」とか。1ヶ月すると、次の発送になります。うーん、はめられたかー。次は2750円ではなく、1本5000円がwなので10000円。今なら断れるんだが……。
 なんと安価で一般的な商品が存在する。
「マジョリカマジョルカのマジックティント」
これは1500円。一般のドラッグストアで販売しているのです。おまけに美容液だけでなく、染毛料配合ですよ。
 やめようかなぁ、ウモア。でも効果は大きいのかな?いやいや、値段に比例するのだろうか。以前、腹筋ベルトを買って1年試した私。びくともしないお腹に、担当者は
「ほんとにちゃんとやってますかぁ? それならお歳だから効果が薄いんではないですかねぇ」
と言い放った記憶がある。またやっちまったかなぁ~!

では、しょげながら……またね(>_<)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?