見出し画像

podcast|新しい人事勉強会のフォーマットを考えてみよう

こんにちは。カヤックの三好です。人事ポッドキャストの第2回です。

人事ポッドキャストというのは、3人の誰かが最近気になっていること、課題に感じていることを放り投げて、それについて即興で議論していくというものです。第2回は「新しい人事勉強会のフォーマットを考えてみよう」です。

平たく言うと、問題意識が似た人と少人数で議論した方が、いろいろ学びはある。でも、ある程度人数集まった方が、新しい出会いとか機会はあって、それはそれで面白い。その両立方法はないのか!!という話です。

メンバーはこちら。柴田神谷三好

こちらで聞けます。

podcastで音声の速度を変えたいなど、こちらのアプリとかを使うといいかもしれません
iPhoneAndroid

こんな話をしてますタイムライン

00:00
柴田さんの「いろんな勉強会があるけど、なんとなく参加する気が起きないから、自分でもっと意味のあるやつ作るとかできんのかな」と思った話

06:13
みんな勉強会に何を求めてるんだろう?と越境学習とは?

21:18
ルネッサンスとクワトラガッツというカフェ

35:30
ちょっと似てる部分はあるんだけど、ちょっとずれてるみたいな人といっぱい話して、何がずれてるのかを喋ると、人の学びになるという話

39:33
実況付き勉強会を思いついた瞬間(ここからは、パーソナリティ・実況解説・リスナーという形式はどんな感じがいいのかのブレスト)

実際にやってみたのがこちらのイベントです。

当日のフォトレポートはこちら

今後のイベント情報はこちら


サポートを検討いただいた方、それよりもこの記事を読んだら良さそうな方に広めていただけると助かります!!ありがとうございます!