見出し画像

【月報】2024年3月の活動報告♪【副業Webライターガチって2ヶ月目】

こんばんは。副業Webライターの田中歌耶子です。
活動開始から約半年間は激安案件に携わり、2024年2月からやっと本格的にWebライターとしての活動を始めたまだまだ修行中の身でございます。
少々時間が経ってしまいましたが、2ヶ月目の活動報告を書きます。

3月は、自分で言うのもなんですがメチャクチャ頑張りました!
褒めてください( *゚∀゚)=3ハァハァ

★2月の活動報告はこちら★



①3月に書いた記事数&文字数

少し前につぶやきでも書きましたが、
3月は「6記事」「約57000字」の執筆をおこないました。
内訳は以下です。
・A社の記事…2本で43000字(!)
・B社のテスト 3000字
・某ライターサロンでいただいた案件 3000字
・CWで応募した単発記事 5000字
・愛するMojiギルドのコラム記事 3000字

とにかくA社の記事執筆に追われて過ごした1ヶ月でした。

ありがたいことに継続してご依頼いただき、4月も2記事執筆予定ではありますが、これまた現時点でやはり40000字前後の執筆になりそうな気配です。
こちらは集客用のSEO記事を書いているというよりは、本当にメディアを1から作るような案件なので、1本のボリュームが大きくなるのですよね。

A社はたいへん丁寧にフィードバックしてくださり、また良かったところについてはストレートに褒めてくださるクライアント様なので、お仕事としては非常に楽しく取り組めています。

単純に、わたしの執筆スキルが追いつかずに苦労している状態ですね(汗)
4月分もがんばりたいと思います(`・ω・´)

②継続案件への新規応募はストップ中

今はA社の案件にほぼ全力投球しているため、新規案件への応募は停止しています。

こちらの修正がもう少し減ってきたり、トンマナに合わせた執筆に慣れてきたら、同じように継続してご依頼くださるクライアント様を増やしていきたいなぁとは目論んでいます。

A社の案件に関しては、正直自身の今の実力に対してレベルの高すぎるお仕事を受けてしまったかも、という不安は否めません。

でも、クライアント様が私に期待して採用してくださった熱い気持ちや、本気で良いメディアを作ろうとしている姿勢がビシバシ伝わってくるので、私も全力で応えたいと心から思うのです。

そもそもA社はクラウドワークスを始めたときからずっと「いつかここの案件に応募してみたいな」と思っていた企業様でもありました。

大変だけれど辛くはない。
そんな感覚です。
というわけで引き続きA社中心に頑張ります🔥

③クラウドワークス登録以来の最高月収を達成!

副業Webライターとして活動する上での目標のひとつに「月6桁到達」というものがありました。

私は今の「学習塾正社員×副業Webライター」の勤務形態から「本業Webライター×副業非常勤講師」に切り替えたいと考えて活動しています。
そのためには今のライターとしての活動時間(月70~80時間)で最低それくらいは稼げないとまずいな、と考えたからです。

さてさて。
報酬確定日ベースで計算した結果、3月分の報酬で
月6桁という目標を初めてクリアすることができました!
本格稼働2ヶ月目でこの結果は上出来ではないかしら(・ω・三・ω・)フンフン

A社様からの収入が大きいのは言うまでもないのですが、その他の案件に関しても基本的に一定以上の文字単価のものに応募した結果です。
月6桁の収入を継続すること、そしてさらに単価を引き上げられるくらい自分のスキルの幅を広げることを目指していこうと思います。

正直、数ヶ月前に受けていた文字単価0.5円のSEO記事執筆案件も、3月に受けた文字単価2円~の同様の案件も、かかる手間や実際の作業内容はそこまで変わらないなと感じました。
よく言われることではありますが、初心者ライターさんであっても、物怖じせずチャレンジした方がいいと思います!

④4月の目標!

今月も引き続きA社の案件メインで取り組んでいきます。

④-1.引き続き6桁の収入を目指す

これは現在お引き受けしている案件をきっちり納品すれば届く見込みなので、目標というかやるべきことかも。

④-2.書帝塾のカリキュラムを進める

目の前の案件に追われてスキルアップの時間を確保できていないのが現状です。
本質を突き詰めることが後の収入増加に繋がることは重々承知しているのですが、本気で頑張ったらここまでいけるのかと楽しくなってしまい、つい今の収入を上げようとしてしまっています。
サンプル記事の添削をお願いできるところまで進めたいです…が、既に4月8日なんだよなぁと気付いてウヒャーと思っています💦

④-3.完全な休日を作る

実は、2月に本気出そうと決めてから全然休んでいないのです。
「今日は執筆なんもなーし!休むぞー!遊ぶぞー!」という日が1日もないままここまで突っ走ってきました。

もともと休日にはPC前でだらだらゲームしたり動画見たりしている人種だったので、身体的にはほとんど変化のない生活だし、正直今の生活が辛いとも感じてはいません。
ただ、やっぱり夫に気を遣わせてしまっているのは事実で。

3月末には結婚記念日があり夫婦でデートに行ったのですが、帰ってきてからは当たり前のように執筆をしていたんです。
そして、我ながらこれはさすがに良くないなーと。
もう少し現実世界と向き合う時間を作りたいと思います!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?