見出し画像

2024年はライター業への転換の年にしたい! #今年やりたい10のこと

え、もう3月終わるの…?
最近本当に月日の流れが超絶ハイスピードです。
Webライターのお仕事を始めてからは特に早く感じます。
充実しているってことかなぁと前向きに捉えておきましょう。
トシのせいなんかじゃないやい。

さて、今回はnoteのイベントに参加してみようと思います。


#今年やりたい10のこと

今年も既に四分の一が終わろうとしているところではありますが。
2024年になった頃はまだnoteをやっていなかったので、ちょうどいいかなと思ってこのお題を選びました。
なお、この記事では1月ごろに考えていたことを思い出しながら書いています。ゆえに既に達成している、あるいは達成しかけているものもありますのでご了承ください。

①【達成】Webライターとして本格的にお仕事をし始める

わたしは2023年夏からクラウドワークスで執筆のお仕事を開始しましたが、最初の半年間はずっと超低価格案件に携わっていました。
休みの日をひたすら執筆に捧げる生活が案外苦じゃない自分に驚くとともに、2024年は本気で稼ぐことを意識してみよう!と決意しました。

結果的に3月末現在、順調にお仕事ができています。
有料のスクールにも入り、SEOについて改めて勉強し直して、現在高条件の案件にも取り組ませていただいています。
本気で勉強を始めてから2ヶ月目としては、上出来なのではないでしょうか(自画自賛)。
詳細はまた3月が終わる頃に月の活動報告を書く予定です(・ω・)

②【達成】本気でライターを目指す旨を夫に打ち明ける

これは案外あっさりでした(笑)
わたしとしては「そんな荒唐無稽なこと言ってるんじゃないよ」と笑い飛ばされてしまうのではと思っていたのですが、全然そんなことはなく。

思えば夫は、わたしが塾講師の仕事をすることについても、非常勤から正社員にクラスチェンジをしたときにも「あなたがやりたいと思うならやればいいよ」と言ってくれた人なのでした。
ありがたや~。

③【挑戦中】ライティングの収入で一定のラインをキープする


後々は正社員を辞め、Webライターの仕事を中心にして生活していきたいと考えていますが、そのためにまず「副業の状態で一定の金額を稼ぎ続けること」を目標としています。

ここまでの流れはざっくりこんな感じ
~2023年12月:低単価案件に全振り
 2024年01月:文字単価0.5円案件や、文字単価1円前後の単発レビュー記事にチャレンジし始め、月末には1つ目のスクールに入る
 2024年02月:1つ目のスクールを辞めて書帝塾へ移籍。2月は塾講師の仕事がめちゃくちゃ忙しいためライティングについては勉強中心でほぼ書かず。
 2024年03月:2月に応募した案件に8割のエネルギーを割きながら、単発で文字単価2.0円~3.0円の記事をいくつか執筆。

3月レベルの収入をキープできれば、かなり将来が見えてくるのですが……さてここからどうなるやら。
自分の頑張り次第なので、努力しまくります(`・ω・´)

④【挑戦中】本業を欠勤しない!

副業ライターを始めるにあたって「本業を休むほど体調を崩すような無茶は絶対にしないこと」を自分内ルールに設定しました。
今のところ元気にお仕事できています!
睡眠時間がヤバい日は頻繁にありますが(;'∀')

⑤【達成】AIに手を出してみる

もともとAIというものに興味があったので、そろそろ自分でも扱えるようになりたいなと思っていました。

そんな折にクラウドワークスで受けた初の執筆案件がYouTube動画の台本で、これが「ドラ○エのモンスターをAIイラストで美少女化する」というネタだったんです。
そこから画像生成AIに興味が湧き、あれこれ触ってみることができました。

このように、AIに関しては記事執筆やアイディア出しより先に、イラストから入ったのです。
だってわたし、文章は書けるけれど絵は描けないから(ノ∀`)
MidjournyやオーダーメイドAIにも課金して試していました。
今はChatGPTのDALL-E3をメインで使っています♪

⑥【挑戦中】健康な体重を維持する

2023年、わたしは大幅なダイエットに取り組んでいました。
不健康な生活が続き、ストレスをお酒や食で発散していた結果、割ととんでもないレベルで太ってしまっていたのです。
どれくらいアカンかというと、
健康診断後に保健師さんとのWeb面談に呼び出されたくらい。
さらにその後もメールが飛んできて、
定期的に体重を報告しなければならなかったくらい。

いやー。さすがに危機感が湧きましたね。
というわけで一念発起し、無事約20kgのダイエットに成功しました(`・ω・´)

今年はこれを維持、できればもう少しだけ落とすくらいで過ごしていきたいと考えています。

⑦【挑戦中】精神的に健やかに過ごす

実は2022年度あたりから2023年度の半ばにかけて、仕事のストレスから精神的に軽く病んでいました。
病名がつくほどではないのですが、漢方中心にお薬を処方されていた感じ。
副業を始めようと思った理由のひとつには、仕事以外に何か打ち込めるものが欲しかったというのもあるんです。

副業を始め、ライターとしてXを始めたことで、今はかなり気持ちが楽になりました。
職場と家の往復だけだと、ちょっと空いた時間ができた際につい仕事のこと(しかも大抵イヤなこと)を思い出しちゃっていたのです(´・ω・`)

今は「そんな時間があったら執筆せい!」という状況なのと、ある程度ライティングのお仕事がもらえると分かったことで「いざとなったら辞められる」という自信もつき、精神的にかなり落ち着いています。

⑧noteで有料記事を出す

既に100円→リポスト拡散で0円、という記事は作成しましたが、現在がっつりお役立ち系の有料記事を書こうと思っています。
ネタと見出しは既に作成してあるので、あとは本文を書くだけなのですが……。
ライターのお仕事の合間でゆっくり進めます!

⑨Webライターメインに切り替える時期を決めたい!

2024年中にある程度の決断ができたらいいな……とは考えています。
まだまだ遠い目標です。
いつになるのかさっぱり見えていません(; ・`д・´)

⑩自分らしく、楽しく過ごすことが最大の目標

結局のところ「自分の快適な環境を、自分で作り出していく」というのが、今年やりたいことなのだと思います。

まだまだWebライターとしては駆け出しで、この先ずっとやっていけるのかすら不安ではあります。
でも変な話、ライターにめちゃくちゃ固執しているわけでもないのです。
自分がやりたい!と思える仕事を、生活の中心に据えたいのですよ。
そのために今はスキルを磨き、実績を積み上げていかなければならない時期だと考えています。
頑張ります!(`・ω・´)

2025年になる頃に、この記事を振り返るのが楽しみです(n*´ω`*n)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?