見出し画像

オンライン自習室を使ってみたら予想以上に良かった話。[1000文字コラム]

こんばんは。田中歌耶子です。
2/23(金)はお休みだったので1日中執筆していました。
といっても朝予定通りに起きられなかったり途中で仮眠したりしていたので、実稼働時間は10時間くらいでしょうか。

まだまだ変なところで細部にこだわってしまったり、リサーチが甘くて調べ直しに戻ったりしながらの執筆作業。
書くペースは遅いものの、なんとか目標の記事を完成させられそうなビジョンが見えるところまでは進められました。

初めての大型案件にチャレンジ中!

今、これまでで一番文字単価の高い案件をお引き受けしている状態です。
「構成案作成→先方のFBに応じて修正」というテストを無事にクリアして、さっそく本文執筆にとりかかっているところなのですが。
なんとこれが25000字前後になることが確定しているというびっくりボリュームの記事なのです(; ・`д・´)
そして明確に約束はしていないものの「可能であれば26日(月)の午前中にチェックしたい」というリクエストを頂戴しておりまして。

え、書けるのこれ……?
というガクブル状態で迎えたのが本日でした。
わたしの本業は土曜日は普通に勤務日ですので、まともに執筆できるのは今日と日曜日だけ。
ぬおおおお。
いやいや、やれるところまでやるしかない!
…とエナドリとおやつを買い込んできて執筆開始したわけです。

Youtubeのオンライン自習室をたまたま見かけた

執筆中は歌詞のある音楽や普通の動画があると気が散るので、普段はBGM系の動画を探して活用しています。
が、今日はなんとなく思いつきで「自習室」って検索してみたんです。
今思うとちょっと不安で心細くなっていたのだと思います。

そうしたら、ありました。
オンライン作業部屋!

リラックスできるBGM+ポモドーロタイマーがついていて、他の人たちが何時間何をやっているのかを見ることができます。
コマンドを打ち込むことで手動で休憩時間を設定したり、これまでの作業時間を見ることもできます。

やってみたら、想像以上に良かったです。
BGMが良かったのか、ポモドーロタイマーが良かったのか(25分+5分は短すぎるので無視していたんですが)、たまにちらちら画面を覗いて他の人の作業内容&時間を見ていたのが刺激になったのか。

フル充電状態のワイヤレスイヤホンが電池切れを起こすまで書き続けられましたΣ(・ω・ノ)ノ!
これにはびっくりです。
日曜もまた活用したいと思います♪

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?