見出し画像

子どもは不思議

 さて、昨日の阿鼻叫喚(私だけ?)の親子ゲンカ、いやしつけの翌朝。飲みすぎた酒でちょい二日酔い気味な母をおいて「今日からようやく学校だー、あ〜GW暇だったから超楽しみ」と朝からご機嫌なさるちゃん。子どもとは、不思議な生き物である、憂鬱気分を引きずりがちなオトナとちがい、よく寝て、よく食べて、よくう◯◯が出てれば、基本、根が明るいのである。

こちらはGW明け、今日からまた仕事だべ。色々あるのよ職場でも。会社は学校じゃないから、成績悪かったら給料下がるしクビもあるのよ。全く、と別に普段とおなじ朝食、ソーセージに卵、パン、レタスに食パン、ココアを眠い目をこすりこすり機嫌悪く差し出す私。

「う、うまい〜!!やっぱりシャウエッセンは人生最高も味。どんな高級ホテルの料理より朝のシャウエッセン!!むしゃむしゃ.....」満面の笑みのさるちゃん。横に座る妹ネコに「ねーおねがい〜一口ちょうだい〜おねぐあい〜」と揉み手をしながら苦笑を誘う。動物に餌をやるのが大好きな妹ネコもまんざらでもなく、鼻先までソーセージを持っていき、また持ってかえる、それに従って動くさるちゃんの口元よ......いつもののどかな朝食だ。私までうっかり楽しい気分になりかけるが....いやいや、騙されてはいけない。過去何度も、彼の成績が悪いとかいう危機的な状態に気づくチャンスはあった。そのたびに天才的に空気を読むサルちゃんは、私がうっかり機嫌が良くなってしまうような「いい息子」「楽しい家庭」をつくるのだ。

この才能はきっと会社員とか営業マンになったら活きるだろう....。親の私より良く、適当に世渡りはできるのかもしれない。しかし、問題はその前の学歴ってか高校受験ってか内申点ってか今週にもある今度のテストなのである!!!!

笑ったのは一瞬、厳しい顔で昨日、今日学校で確認すべきテスト予定など書いた紙を私「調べてこなかったら学校に電話するよ!!ちゃんとやってね」と送り出す。

GW明けの会社はバタバタ忙しいが活気はある。少なくとも、さるちゃんみたいな見張ってないと仕事をサボったり、すぐわかる嘘をついたりするやつはいない。会社最高!オトナ最高!とりあえず、クビにならないようにちゃんと頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?