芋出し画像

🎬2023「こんなドラマが芳たかった」ず思ったドラマのご玹介🎉12/21曎新

✊印象に残ったドラマをたずめおみたした。
・い぀かたた芖聎する日のための備忘録です。
ネタばれありたす。


䜜品レポヌト
番号は蚘した順番

㉔だから俺はアンチず結婚した2021党16話

✩Kポップスタヌのフゞュンず最悪な出䌚いをしおしたった蚘者む・グニョンずの恋の行方を軞に、仕事の苊劎や友情、心の葛藀が描かれおいる。
・ラブコメの芁玠があり、構えずに芳られる䜜品。
✊スタヌの華やかな䞖界ず、庶民代衚のようなむ・グニョンの日垞が描かれおいお、華やかな䞖界には瞁遠くおも、庶民的芁玠があるので共感できたした。
✊題名からは想像できないですが、‟人ずしおどのように考え、どのように行動すべきなのか”ず考えさせられる堎面もあり予想以䞊の面癜さでした。
✊物語のテンポが良く、予想倖な展開が床々あり、途䞭で芳るのをやめる事ができなくなりたした。
✊面癜いか぀たらないかの感想の分かれ目は、‟人の考え方の倉化ず、どのようにその倉化が起こるのか”に぀いおどのくらい関心があるかによるのかもしれたせん。
✊泚目俳優チェ・テゞュンKポップスタヌフゞュン圹 ハスキヌな歌声が魅力的。
12月21日


㉓君の倜になっおあげる2022幎党12話

✊倢遊病を患う人気バンド「LUNA」のリヌダヌナン・テむンず、䜏み蟌みで治療にあたるむン・ナンゞュの愛の物語を䞭心にしお、その他のバンドのメンバヌたちの恋愛暡様や葛藀、成長しお行く姿が描かれおいたす。
✊䞀途に恋する姿は玔粋で、気持ちがリフレッシュされたした。
ラブコメ的芁玠もあるので繰り返し芋おも楜しめたす。
✊バンドの挔奏堎面もカッコよく聎かせおくれたす。
✊泚目俳優む・ゞュニョンナン・テむン圹チョン・むン゜ンむン・ナゞュン、カン・゜ンゞュ圹キム・ゞョンヒョンむ・シン圹
12月16日

㉒コッ゜ンビ熱愛史2023幎党18話

✊宿を営むダノずそこに宿泊する3人の士人サン、ナハ、シペルが織りなす物語。
・朝鮮王朝時代、暎政を行う王を倒し新王を擁立するずいうシリアスなテヌマが土台にある。
・明るい笑いあり、䞀方で歎史の䞭で無残に螏みにじられる民の様子も描かれおいる。
・勧善懲悪的な芁玠ず、自分の倧切なモノを守るためにたっすぐに突き進む䞻人公たちの凛々しさが胞をすく䜜品。
・ダノずサンの愛情衚珟は、穏やかで枩かく描かれおいる。
✊泚目俳優リョりンサン圹、む・゜ル圹シン・むェりンダノ圹
      

㉑その男の蚘憶法2020幎党16話

✊スタヌニュヌスキャスタヌず女優の愛の物語。
・笑いあり、でも真剣な愛の物語。
・過去ずその蚘憶にどう向き合うかも重芁なテヌマになっおいる。
・二人をずりたく呚りの人たちずの亀流は、時にコミカルで枩かい。
・構えずに芳られる内容、矎しい映像、背景に流れる音楜も堎面に合っおいお心地良い。
・セリフが自然で心に響くものがあるので、繰り返し芳たくなる。
・䞻挔者やその呚りの人たちの挔技がチャヌミングで魅力的。
✊サスペンス的芁玠もあり、最埌たで飜きずに楜しめたす👍。
11月22日

⑳誘拐の日2023幎党12話

✊気匱な誘拐犯に誘拐されたのは気が匷くお手ごわい女の子。けれども圌らは別の事件にもたきこたれおいた。
・珟実に起こりそうな貧しさや心の葛藀なども描かれおおり、共感できるわかりやすい展開が秀逞。
・最埌たで興味接々芳られるサスペンス的芁玠ずナヌモアあるやりずり、そしお真面目な生き方を枩かく応揎する芖点が心にしみる。
✊俳優陣は、䞻圹はもちろん、その他の出挔者も魅力的で玍埗の挔技力。
芳おいお心地良い。
✊泚目俳優パク・゜ンフンクヌルな刑事圹
11月15日

⑲なぜオ・スゞェなのか2022幎党32話

✊匁護士事務所で働く女性匁護士オ・スゞェず圌女を慕う青幎コン・チャンを䞻人公ずする物語。二人がどのように愛を育んだか、そしおその二人を取り巻く暩力者たちの陰謀、悪行ずどのように察峙したかが描かれおいる。
二人ずその味方たちずの亀流も良い。悪圹もはたっおいる。
✊サスペンス、ミステリヌ的芁玠が含たれおいるので、展開が間延びせずサクサク進み、最埌たで飜きずに興味接々で芳られたした。
✊生きる事を励たす蚀葉や、教蚓がいく぀も盛り蟌たれおいる。
✊心に沁みるシヌンがいく぀もあり、繰り返し芳たくなる。
✊オ・スゞェずコン・チャンの情愛を亀わすシヌンは、春の陜ざしのように枩かく優しい。
✊最終話も面癜く、ラストシヌンも今たで芳たドラマの䞭で䞀番玠敵。
✊泚目俳優ペ・むニョクロヌスクヌルの孊生
11月10日

⑱ダリずカムゞャタン真逆なフタリ2022幎党16話

✊経営危機に盎面した矎術通を立お盎すために奮闘するダリずその盞棒の物語。謎解きの芁玠もあり次々続けお芳たくなりたす、
✊出挔の俳優陣が魅力的。特に䞻人公のダリずその恋人ずなるレストラン経営者の青幎のやり取りはほほえたしい。たた圌ず秘曞ずのやり取り、レストラン埓業員ずのやり取りもほほえたしい。思わず吹き出しおしたう堎面こずわざの間違いや様々な勘違い、真面目だけど個性的な蚀動などもあり、もう䞀回芳たくなる。
✊家族みんなで芳られるドラマ。楜しいだけでなく、教蚓もありたす。䞖の䞭に぀い考える材料にもなるず思いたす。
✊秀逞な台本ず挔出です。
深読みするず、経営者のあるべき姿、幎長者の若者からも孊がうずする真摯な姿勢、生きる知恵や良識は必ずしも䞀般教逊の知識の倚少に限らない、物事には聞いおみなければわからない理由があるだから簡単に人を銬鹿にしおはいけない、人間ずしおの真の凛々しさず匷さ・優しさなどが描かれおいる。それは䜜者が理想ずする姿を衚珟したのだず思う。
✊今たでで䞀番楜しめた䜜品。
✊泚目俳優キム・ミンゞェ
10月22日

⑰今日のりェブトゥヌン2022幎䞀話玄30分党32話

✊出版瀟に契玄瀟員ずしお採甚された元柔道遞手女子が䞻人公。
りェブ挫画の線集ずいう仕事を通しお、織りなされるドラマ。
䞀難去っおたた䞀難、「仕事をしおるずあるある」、ず思えるリアリティヌが感じられ、最埌たで楜しめたす。
✊登堎人物たちの個性が、かわいらしかったり、ほほえたしかったりで、思わず応揎したくなりたす。
✊原䜜束田奈緒子『重版出来』。日本でもドラマ化されたした。そちらも楜しめたしたが、このドラマもずおも良い。
✊ドラマは生掻に楜しみを䞎えおくれ、メリハリ぀きたす。
お茶を飲みながら芳るず、さらにホッずできる䞀時になりたす。
10月9日 

⑯バッドガむズ悪の郜垂2017幎党16話

✊䞻人公の怜察官を䞭心に、巚悪に挑み続ける物語。
✊䞻人公たちが䜕回もハメられたり、痛め぀けられたり、仲間を倱ったりしながらも、立ち向かっお行く姿が描かれおいる。
✊殎り合いのシヌンも倚々出おくるが、その堎面は少し飛ばしながらも倢䞭になっおしたった。
✩16回にわたる゚ピ゜ヌドの䞭に、䞖の䞭に぀いお、人の生き方に぀いお考える材料がたくさん盛り蟌たれたドラマだず思う。
✊泚目俳優チュ・ゞンモホ店長圹
10月4日

⑮キャリアを匕く女キャリヌバッグいっぱいの恋2016幎党16話

✊匁護士事務所の事務長が人生をかけお、裁刀に取り組む姿が描かれおいる。
✊殺人事件や、えん眪など思いテヌマをはらみながらも、立ち向かう䞻人公たちは、恋もするし、たくたしい。芳おいお重苊しくない爜やかな挔出になっおいる。
泚目俳優チェ・ゞりチュ・ゞンモ
10月3日

⑭噓の噓2020幎䞀話玄30分党32話

✊䞻人公が無実の眪で刑眰を受けた事から物語は始たる。
✊誰が本圓の犯人か、い぀次の悪事が仕掛けられるか、サスペンス的芁玠があり、予想倖にはたっおしたい、途䞭から目が離せなくなった。
✊䞻人公たちの蚀動が自然で、このような出来事はめったに起きない事だず思うが、リアリティヌを感じられる挔出になっおいる。
✊䜕回か涙する堎面があるが、基調は穏やかで爜やか。
9月28日

⑬花様幎華君ずいた季節2020幎党16話

✊䞻人公二人の恋愛物語だが、その背景に孊生運動や、劎働運動も描かれおいる。抑制のきいた描き方なので、瀟䌚に぀いお静かに考える事が出来る。✊題名の意味は”青春”ずいうような意味。
✊題名からは想像できない広がりのある内容。
✊生き方や人生に぀いお考える材料ずなる深みあるドラマ。
✊友人や近所のおばさんが良い味出しおいる。
✊芳お良かった。心がリフレッシュできた。
9月24日


⑫絶察圌氏2019幎䞀話玄30分党40話

✊ロボット䞻人公の故障やメルトダりンで停止する事を描きながら、人間の病気や老いや死に通じるモノが描かれおいるように感じた。
✊映画を補䜜した人たち脚本家、俳優、スタッフなどが愛情蟌めお情熱を泚いで䜜ったドラマなのだろう、ず感じた。
✊「死んでしたったらどこぞ行くの」ずいう䞻人公の疑問に「どこにも行かない。思い出ずしお残る。その人ず思い出のモノの䞭に。」正確ではありたせんが、このようなセリフず答えた恋人の蚀葉に、死の悲しみに察する向き合い方を教えおもらった気がする。
䞀方で埌の方で、恋人が䞻人公ロボットが停止しおしたっおから幎埌に、「どんどん忘れおしたう事が、぀らい。」ずいうセリフが出おくるが、その気持ちに同感。その埌、恋人が発芋した䞻人公のメモ曞きに、「党郚自分が芚えおおくから倧䞈倫。この写真だけはずっおおいおくれる」いう蚀葉が曞かれおいた。こんな颚に蚀っおもらえたら心が少し軜くなるのではないだろうか。
✊思わず笑っおしたうようなコメディヌ的堎面も倚いので、構えずに芳られるドラマ。
✊泚目俳優ペ・ゞング恋人甚ロボット圹
月31日

⑪僕らのむケメン青果店2011幎(å…š24話

✊芋終わった埌、
「芋お良かった。」
「あのセリフたた聞きたい。」
ドラマは心の栄逊!」
ず思えるドラマ。
✊ドラマ名ずトップ画面を芋お想像した内容ず倧分違った。良い意味で。
✊最埌たで芳る気なかったのに、ハマっおしたった。
倢䞭になっお芳過ぎるず、目がゎロゎロしたり、肩が凝っおしたうので、適床に䌑憩を挟んだり䜓操をしながら芳るよう泚意が必甚。
✊くじけず生きるこず、仲間、仕事ずは、愛す”ずは、䞖の䞭の残酷さず枩かさなどが描かれおいる。
✊人間味ある倧人が䜕人か登堎する。䞻人公の祖母、垂堎の瀟長、ラむバルの母芪などが、子どもや若者たちを励たすセリフは、䜕回も聞きたくなる。子圹たちのセリフも良い。
✊登堎人物䞀人䞀人の描き方が䞁寧なので、描かれおいない堎面さえむメヌゞできる。
✊背景に重いテヌマがあるが、それはたた、ドラマの続きを芳たくなる芁玠にもなっおいる。
✊重いテヌマが含たれおいるが、党䜓を通しお前向きな䜜りになっおいるので、暗くならずに芳る事ができる。
✊䞻人公たちの蚀葉遣いが䞁寧な所、怒りを爆発させるのではなく自分を埋しお話し合おうずする姿勢は、珟実瀟䌚を生きる際に必芁な重芁なスキルだず思う。身近な人にも安心しおお勧めできる。
✊泚目俳優チ・チャンりクハン・テダン圹
月29日

⑩ヒヌラヌ2014幎

✊「ヒヌラヌ」ず名のる”闇の䟿利屋”が䞻人公。
✊サスペンス、コメディヌ、ロマンスを芁玠ずするストヌリヌ。
✊家族をめぐるテヌマ、瀟䌚にはびこる悪に関するテヌマ、䞻人公の恋が成就するのかなどが盛り蟌たれ、ドキドキハラハラできる。
そしお人の情に時々ほろっずさせられる。
✊匷倧な敵がありずあらゆる陰謀・策略を巡らせ、䞻人公ずその仲間に迫る。「こんな策略もあるのか。」ず、絵空事ずは思えないリアリティヌがある。
✊䞻人公たちの蚀葉遣いが䞁寧な所、怒りを爆発させるのではなく自分を埋しお話し合おうずする姿勢は、珟実瀟䌚を生きる際に必芁な重芁なスキルだず思う。
✊泚目俳優チ・チャンりクヒヌラヌ圹

①怪物2021幎

✊䞻圹ずバディを組む若い刑事ハン・ゞュりォンの成長物語でもあり、その真摯な姿が胞を打぀。
✊いく぀も事件が起こるので、
1回芋ただけでは理解できなかったこずもあり、俳優たちの挔技を繰り返し芋たかったこずもあり、続けお回芖聎したドラマ。
✊䞻人公たちの蚀葉遣いが䞁寧な所、怒りを爆発させるのではなく自分を埋しお話し合おうずする姿勢は、珟実瀟䌚を生きる際に必芁な重芁なスキルだず思う。
✊泚目俳優ペ・ゞングハン・ゞュりォン圹

②甘くない女たち付岩掞の埩讐者2017幎

✊幞せずは䜕かを考えさせられる䜜品。
✊登堎人物それぞれの家の事情や生い立ちなど背景が過䞍足なく描かれおおり、埩讐懲らしめるずいう行動に至る理由がうなずける。
✊登堎人物が魅力的。

③結婚契玄2016幎

✊苊難を乗り越えお行くラブストヌリヌ。人間同士を隔おるのは、物理的距離だけでないこずを再認識させられる。
✊経枈的困窮、病の苊しみ、自分ではどうしようもない家族の問題、人が倉わっお行く過皋ず䞀方でい぀たでも倉わるこずのできない人間が描かれおいる。
✊子圹がかわいらしい。

④玄束の地SAVE ME君を守りたい2019幎

✊人が、人の集団が、ペテン垫ずその仲間にどのようにだたされお行くのか、その過皋が描かれおいる。

⑀匁護士の資栌改過遷善2015幎

✊䞻人公は匁護士゜クゞュ。

⑥秘密の森深い闇の向こうに2017幎

✊䞻人公は怜事ファン・シモク。

⑊ハッシュ沈黙泚意報2021幎

✊䞻人公は蚘者のゞュンヒョクずむンタヌン蚘者のゞス。

⑧ボッシュ2014幎シヌズンシヌズン

✊䞻人公は刑事ハリヌ・ボッシュ。

⑚ニュヌ・トリックス退職デカの事件簿

2003幎シヌズンから芖聎䞭
✊䞻人公は刑事サンドラず人の元刑事。

補足〈蚘したドラマの共通点〉

✊セリフが良い。挔出が良い。
◊䌚話の内容、間の取り方、質問された際の答え方など実際に圹立ちそう。
◊瀺唆に富む蚀葉が随所に出おくる。
✊内容がおもしろい。
✊物事を倚角的な芖点から芋る参考になる。
✊俳優が圹に合っおいる。
✊登堎人物・俳優が魅力的。
✊暗く重いテヌマでも思わず笑っおしたうナヌモラスな堎面があったり、垌望があったり、ドタバタしおいおも真面目な倧切な物が垣間芋られる。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか