見出し画像

2024「こんなドラマが観たかった✨」と思ったドラマのご紹介🎬3/20更新

✦印象に残ったドラマをまとめてみました。
✦いつかまた視聴する日のための備忘録です。
(ネタばれあります。)


(番号は記した順番)

⑦とにかくアツく掃除しろ~恋した彼は潔癖王子~(2018年/全23話)

✦清掃会社の社長で潔癖症のソンギョルと社員オソルの恋愛と成長の物語。同僚や友達、それぞれの家族も登場し、重要な要素になっています。
✦コメディー的要素もあり度々笑ってしまいます。けれどもそれだけではなく、夢破れた切なさや、苦しい家計の問題や、克服できない自身の苦悩、家族との葛藤などが描かれ、共感できリアルに感じ、時々涙します。
✦社長の祖父が、人の命に係わる事態を起こしてしまい、数年後に遺族に謝罪をする場面があります。とりかえしのつかない事態に、人はどのように謝罪すべきか、考えさせられます。
✦潔癖症の人にも事情があり、汚ギャルにも「毎日髪を洗うのは贅沢だと思ってしまう。」とこいう事情があった事が描かれていて、ハッとさせられました。
✦題名からは想像できませんが、感情が細やかに丁寧に描かれていて文学作品を観るようです。
✦素敵な作品に出会えました。
✦キスシーンは多いので家族と一緒に観るのは照れ臭いかもしれません。
3月20日

⑥ラジオロマンス~愛のリクエスト~(2018年/全16話)

✦スター俳優のスホとラジオの放送作家グリムの恋愛と成長の物語。
✦スホとカリスマ放送作家のイ・ガンとのグリムをめぐる掛け合いが真剣だけどコミカルで思わず笑ってしまいます。このコミカルさはフーテンの寅さんと共通する温かみのあるコメディーだと思います。
✦スホの苦悩は共感できリアルに感じます。
✦舞台がラジオ局だからか、‟ことば”を丁寧に大切にして描かれたドラマだと思います。
✦「泣いていないから悲しくないわけじゃない。笑っているからといって嬉しいとは限らない。」など心に残る印象的な言葉が出てきて参考になります。
✦感情表現が細やかに丁寧に描かれていて満たされます。
✦二人の恋愛表現は穏やかで心温まるものです。
✦注目俳優:ユン・ドゥジュン(スター俳優チ・スホ役)
3月9日(2周目完)

⑤タンタラ~キミを感じてる(2016年)(全18話)

✦「タンタラ」というバンドを育てて行く芸能事務所を舞台とした、挫折や後悔を乗り越えて行く成長と愛情の物語。
✦「タンタラ」という題名からは何も内容がイメージできなかったけれど、思わず涙してしまう場面もあり、熱中して観てしまった作品。
✦‟人は時に過ちを犯してしまうが、その過ちとどのように向き合って正して行くかで、その後の人生が大きく変わって行く”というメッセージが込められているように感じられました。
✦登場人物を単純に悪人と善人に分けるのではなく、過ちを犯してしまった人でもそれを正して生きられる、という描き方がとても良いです。
✦若者と彼らをささえる人たちの奮闘と友情が、爽やかで心温まる作品。
✦真面目に考えさせられる内容も含まれているが、基調は明るく描かれていて、コミカルなシーンもたくさんあり楽しめる作品になっています。
✦注目俳優:カン・ミニョク(チョ・ハヌル役)/チソン(シン・ソクホ役)
(*4~9話未視聴)
2月22日

④私のIDはカンナム美人(2018年)(全24話)

✦大学生活を舞台とした、成長と恋愛の物語。
✦題名からイメージした内容とはだいぶ違いました。予想以上に良い✨。
✦コンプレックスを克服して行く主人公ミレ。彼女に思いを寄せるイケメン金持ちののギョンソク。けれどもギョンソクにも弱点もあるし満たされない思いもある。他人の気持ちや状況は外から見るだけではわからないものだと気付かせてくれます。
✦恋愛未経験のミレとギョンソク。最高にイケメンのギョンソクがふられたり、せつない思いを味わったり、ミレに近づくために努力する姿は、ほほえましかったりコミカルであったり、時にせつなく胸がしめつけられます。
✦注目俳優:チャ・ウヌ(ト・ギョンソク役)
2月13日

③真心が届く~僕とスターのオフィスラブ⁉~(2019年)(全16話)

✦弁護士事務所を舞台とした ラブコメ 。
✦あらまし:元スター女優のオ・ユンソと優秀な弁護士クォン・ジョンロク、 2人の恋愛模様と彼らをとりまく人々の日常を描いた物語。
彼らの恋愛、彼の友人(検事)のエピソード、上司・同僚のエピソード、そして裁判の場面などが描かれています。
✦やり取りは、軽快で、主にコメディタッチで 描かれていて、思わず笑ってしまうほど、セリフも面白く、出演者たちの演技も自然で引き込まれます。
けれども ただのコメディではなく 不正を内部告発した 父親のエピソード や 上司から止められても 納得の行く弁護を行うために悩みながらも貫く主人公(弁護士)の姿も描かれ、興味深く最後まで楽しめます。
✦「信義誠実の原則」など 法律用語も色々出てくるので、楽しみながらも少し勉強した気分になれます。
✦「オフィスラブ」という題名からはメロメロでドロドロの恋愛オンリーのストーリーを連想しましたが、予想以上に良い作品でした👍。
2月11日

②カーテンコール(2022年)(全16話)

✦あらすじ:北と南に離れ離れになってしまった祖母と孫。その孫の身代わりとなって祖母の前に現れた偽物。しかしその偽物の真心が、祖母やその家族に変化をもたらす。
✦過去に対する後悔の念、家族が理解し合うとは、訪れる死とどう向き合うかなど、人生で出会う出来事について、登場人物が、それぞれの立場で語る言葉が心に残る作品。
✦ほほえましい場面あり、ユーモアのセンスもあり、ハラハラさせられたり、リラックスしてじっくり観られる作品。
✦注目俳優:カン・ハヌル(ユ・ジェホン役)
1月23日

①親愛なる判事様(2018年)(全32話)

✦あらすじ:判事となった双子の兄ハン・スホとその兄と入れ替わって判事の仕事をしてしまう弟のハン・ガンホ。そのことを知らずにその偽判事の元で、司法修習生として支えるソン・ソウン。いつしかガンホはソウンの法に向き合う真摯な姿勢に影響されてまともに生きて行こうと変わって行く。また、彼らをとりまくセクハラ問題やその他不条理な出来事を協力して解決して行く。ラストシーンも胸に沁みる。
✦爽快で心温まるドラマ。話の展開も軽快で飽きません。
✦注目俳優:ユン・シユン(ハン・スホとハン・ガンホ役)
1月3日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?