見出し画像

真面目ってなんでしょうか。

最初に関係はないことでございますが
季節の変わり目でございます。
皆様の体調に気をつけてください。
それでは本題へどうぞ。

みんなの真面目ってなんでしょうか
普通ってなんでしょうか。

周りに合わせること?
環境に合わせること?
目の前のことをひたすらやること?

前にこんな内容を見かけました。
犯罪行為をしていた方に向かって

「真面目に生きてたらそんな事しない」


確かに犯罪はしてはいけない。
環境のせいにしてはいけないともわかってる。
だけどやっぱり真面目ってなんなんだろうと思う。

ひたすら会社に尽くし、人に尽くし
それこそ周りの言う「真面目」にやっていた人でも
環境によって崩れ、壊れ、死んでしまう。

そんな人達にも「真面目に生きてたらそんな事しない。」
なんて言えるのでしょうか?


「それとこれは別でしょ?」
「真面目すぎただけじゃん。」
「自分に関係ないから。」



そんなこと思う人多いんじゃないでしょうか。
だけど「真面目な人」って真面目すぎってくらいじゃないと
そんなこと言って貰えないんですよ。

ここ最近嫌なニュースがよく目立ちすぎて
それに対して誹謗中傷の嵐。
そんなことしてる人達に聞きたい。


「それが真面目な対応なの?」
「それが今の普通なの?」
「そこで叩いてなにか変わるの?」

犯罪だって、環境ひとつで誰でもやりかねない。
誹謗中傷した人達のせいで誰かがなくなったら
それは犯罪をしてしまったことになるんじゃないのか?


「元々犯罪したやつだからいいでしょ」
「言われる方が悪いんだよ」
「自分何も言われないもん」


犯罪をした人に誹謗中傷して殺したら同罪だし
言われる方も何が非があったかもしんないけど
あなたは気に求められてないだけで
結局言ってしまえば全員同類ですよ?


それこそ「真面目」では無いのでは?
そして、その状況は「普通」では無いのでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?