見出し画像

昔だけど、たった8年前の話

「くみかえトーテム」は、僕が2010年末に作った、小さなゲームだ。

ガラケー向けに開発して、モバゲーやmixiに配信していた。まだあれから10年も経ってない。世の中が高速変化しすぎている。

ガラケーでは、2009年が「怪盗ロワイヤル」、2011年に「探検ドリランド」がヒットしている。僕はこの「くみかえトーテム」で、通信対戦みたいなのをちょっとだけ試してみてた。

といっても、何か顔みたいなものを5こ積み上げて、そのパワーで誰かの村をランダムに攻撃しあい、村人を増やすのが目的、みたいな簡単な感じだ。

たぶんこの前後から、ゴボリくんが絵を手伝ってくれていて、このトーテムパーツのドットの一部はお願いしたはずだ。ラフに指示みたいなのが残ってる。

ゴボイチ〜ゴボゴーというパーツは、デザインもおまかせしてる。

こういうの。

パーツを上から何番目に置くかで能力が変わったりするのを、みんなが手探りで見つけていく感じで、みんながガラケーの画面の掲示板で質問し合ったりして面白かった。

細かい数字は忘れたけど、数万〜数十万人は起動してくれた人がいたような気がする(すぐやめた人が多いと思う)。100人ぐらいは今でも画面を見れば思い出すかもしれないと思うと、不思議な気持ちだ。

当時14歳だった人は今22さい、当時16さいだったら24さいか。メールとかで「あれを遊んでました」「あれが好きでした」と言ってもらえるのがとても嬉しい。本当に限られた人だけが反応してくれるようなものを作ってるしな。

おわり! 時が経つのが遅い!