見出し画像

おやつ獲得ノート (12)

ベルリンの日記。73〜82日目。
今回のあらすじ:めちゃくちゃ漫画を描いている。地域の音楽祭の様子。

おやつを獲得するためのノート・シリーズです。>>マガジンはこちら
説明は (1) などを見てください。>>(1)はこちら

3ユーロ(390円)の持ち帰りパキスタンカレー。米がバスマティでスパイスもいい感じ。時々こういうの食べてる。

0826
73日め。漫画作業。
体調は相当いいので今のうち!

0827
74日め。漫画作業。
寝る直前まで作業してると頭がフル回転してて眠れないことがあるので、寝る前に刺激の少ないこととか、瞑想をして寝てる。

0828
75日め。漫画作業。
1日1回はほどよく都会な駅前に出るようにしてる。

0829
76日め。漫画作業。ツイキャスやった。

0830
77日め。漫画作業。
もうかなり肌寒い。朝から暗く、久々に雨も降った。下書きのチェックだけ喫茶店でやる。家賃を入れる。高い!

0831
78日め。漫画作業。
ちょっと前に漫画を読んでメールをくれた森田悠介というベースをやってる人と会った。

0901
79日め。地域のお祭で遊ぶ。
メールをくれた唐木元というベースをやってる人と会った。2日連続おなじような人…ではなく、どちらも方向性がまったく違い、それぞれに「なるほどなー」と思うことがあった(強いまとめかた)。

0902
80日め。漫画作業。
何時に寝ても勝手に10時に目が覚める。だけど、目が覚めるだけでなんか眠い日がある。だからちゃんと25時までには寝るようにする。

0903
81日め。漫画作業。
シュトレン売ってた。クリスマスじゃなくて年中売ってるのかも。

0904
82日め。漫画作業。
もう結構寒い日もあるけど、またちょっと夏っぽい。

さらに健康増進を狙い、果物だけじゃなくて乳製品もたくさん食べていくことに。ヨーグルトは面倒なので、飲み物で。ケフィアドリンクというのが500mlで90円とかなので買った。発酵してる微炭酸のような刺激があるけど、基本は飲むヨーグルトと一緒って感じ。

飛び出し坊や。「ゆっくり!」と書いてある。

通りがかった掲示板に、アイスの絵が貼ってあってよかった。こういう掲示をわりとよく見かける。これが何なのか僕はよくしらないけど、発表したいことがあれば何でもいいと思うので、歓迎だ。

9月1日の音楽祭の様子

このお祭りは地下鉄の駅でいうと1.5駅ぐらいの距離、川に沿って12の会場でライブやDJ、踊りやワークショップなどをやってる感じだ。

こんな感じで12の会場は動物の名前で、2、3分歩けば次の会場に着く。だからそんなに大きい音は出さないし、子供から年寄りまでまんべんなく遊びに来ている感じで、ゆるくて僕は大好きな感じだ。

都内でも、井の頭公園的な自然に満ちた空間が多い。ここにはリスやカモが多くて、この日はキツネを見た。

ワークショップ。陶芸や、電子工作(修理)など。

この会場はちょうど図書館の前なので、冊子のバザーやウィキペディアの支援ブースなどもあり。寄付文化〜って感じ。僕もお祭り運営に寄付した。noteで投げ銭してもらったお金が、知らない川のお祭りに流れるのも面白い。このnoteをサポートしてくれた人はみんなこのお祭りの支援者だって言える。pankeparcoursっていうお祭りです。

遊びコーナーには遊びが。弓矢おもちゃと、グラフィティ教室がベルリンっぽかった。

会場のこの川で、夕方には一斉にアヒルのおもちゃを流すレースがある。

こうやってみんな並んでエントリーする。600以上のアヒルだったと思う。

みんな見守る。

映像からのキャプチャなので画質悪いけど、どぼどぼどぼーの瞬間。みんな立ち上がって、このあとレースを見ながら下流まで歩く。

のどかで、無理がなくて、誰かのメンツとか威信とかかかってなくて、「楽しくていいなって感じのものを、楽しくていいなって感じにやる」というのがストレートにできていて好きだ。

次回に続く。

ありがたいことに、サポートしてもらっただいぶお金があります。明日からオランダのアムステルダムに行ってくるので、駄菓子屋とかチェックしてサイコロとかキャラメルとか買ってみます。お楽しみに!