スクリーンショット_2019-08-03_12

近況とか(20190807)

まだドイツに住んでてもいいっていう許可がもらえて、新生活が始まった。ちょっと嬉しいのは、物を買えることだ。

今までは、すぐ帰国しなきゃいけなくなるかもしれなかったので、服や食器などあらゆるものを最低限で済ませていた。もらったものばかりだったし、本とか機械はほとんど買う気になれなかった。でも、ヨーグルトとか消えるものなら買えるので、それで十分楽しかった。今買いたいのは、わさびだ。西洋わさびでもいい。

おしゃべり・睡眠

住んでもいい許可が出るまで、ぜんぜん気持ちが落ち着かなかったので、漫画も語学も、読書とかにも全然集中できなかった。そのかわりよく眠って、友達と長い時間しゃべったりした。

よく眠ったり友達としゃべるのは、これからも続けようと思う。

そのあいだ…

色んな場所で色んなことがあった。大きなニュースが回転寿司みたいに次々来る。SNSで見たり友達に教えてもらうことが多かったが、けっこう調べたりしないと全然なんなのか分からないようなことばかりだ。

日本はどうなるのかな、と思う。現状がこんな感じの変化率なので、それにふさわしい曲線で10年後や20年後を迎えていく。今すでにたくさんの人が怖い思いやつらい思いで毎日過ごしているのを知ったり想像すると、自分は何をどうしたらいいんだろうと、うーんって感じの気分になる。

漫画

今までは毎日だいたい、語学5時間、漫画4.5時間って感じの1年間だった。これからは語学2.5時間、漫画が7時間、ぐらいにしようと思ってて、今様子を見ながら調整してる。その間に30分とか1時間の休憩とか運動を4、5回入れないと僕はダサい感じになってしまう。

さらに作りたいものはたくさんあるので、今月から漫画を手伝ってもらう時間を増やそうとしてるけど、お金がなくなっちゃったらまた次のやり方を考えなきゃなって感じ。

「ベルリンうわの空」は次回で無事に最終回です。最後まで、描きたい感じでできそう。

漫画について書いたりしてくれた人、ありがとうございます。とても励みになっています。