スクリーンショット_2018-12-31_17

近況(近況とか)

近況を書くかどうか、結構迷わないか? 僕は迷う。だってこんなの書かなくてもいいしね…。

近況は書かなくてもいい

黙ってしゅくしゅくと、やることやってりゃ良いんだけど、いつからか、近況を書くタイプになっていた…。その謎についてはまた違う日に。

近況

近況としては、日本語をあんまり見たり聞いたり使ったりしないようにしてみていた。ドイツ語の語学学校いってるんだけど、来月で半年。寒くて、今月もう2回休んじゃったけど、ちゃんとできてると思う。

だけど色々足りてない部分も自覚していて、とにかく地道にやらなきゃな…と日々やっている。クラスメイトはこっちの大学や企業にアプローチしたり、各自色々やってて、そういう話を聞くのもまあまあ面白い。

で、せっかく授業や友達との会話がドイツ語だけなので、家でもドイツ語ばっかりになるようにしてみた。結構前から、だんだんと睡眠時の夢もドイツ語だし、頭で言いたいことを考えるときも「日本語で考えて翻訳」じゃなくて、最初からドイツ語で考える、みたいな感じにちょっとなってて、それを加速させたほうが素早く得意になるかな〜と思って。

ちょっとまだ分からないけど、僕はガリガリやってくのが好きなので、しばらく楽しいようにやっておこうと思う。いつまでここに居られるかも分からないしね。

漫画

こんな感じで言ってくれてる人がいて、

気にかけてくれてて本当にありがたいです。noteでもアップしている「ビルドの説」が遅くなっちゃってるのは、語学学校の勉強が難しくなってきてるのもあるけど、そのぶんアプリで描いてる「ベルリンうわの空」の毎回のページ数が増えてるので、興味があったらそちらもぜひよろしくお願いします。

でも「ビルドの説」楽しみにしてくれてる人を色々見かけて、がんばって描いていこうと思います。

今までのを読んでくれてる人もいてくれて、励みになります。読んでくれてる人がうんざりしないペースで描きたいんだけど。

そういう意味では、1冊分とかをバシーン!と一度に出せたほうがいいんだけど、僕にそんなパワーがあるとは全く思えない。こうやって「最近更新されてないな」とか言ってもらえるのを糧に、やっていくしかない。

だけど寒い

だけど寒いんだ。家は暖かいけど、ちょっと、年が明けてからマイナス気温の時間が増えてきて。平気なんだけど、やっぱり毎日学校に行くとそれだけで結構つかれちゃうんだよな。

真冬はそういうものなので、僕は全然気にしていない。一番寒い数十日間ぐらいは、生きて、あんまりにもひどい体調にならないように気をつけて、それでいいと思ってる。それでいいと思うような人間の漫画のほうが、読みたいだろ。僕はそうだ。だから、これでいいんだ。これでいいと思える人間が、これでいいと思える人間に向けて漫画を描いてるんだ。それで大丈夫。

ご安全に

根性や執念でバリバリバリと何かをやって、体がついてきてくれるならそれをやればいいけど、健康第一だ。マッドマックスだって車を修理しながらデスロードしてた。マッドマックスがマッドのマックスなので、それ未満の人は途中で止まったり、ゆっくりやらないといけない。

みんなも無理をせず、リフレッシュを大事にして、すこやかに楽しんでください。

おわり