スクリーンショット_2018-12-24_23

近況(近況とか)

2月になった。もはや、17時でも真っ暗じゃない。ただ、年明けてからまだ1回か2回しか、午前中に起きていない。

めちゃくちゃでいい

体調だとか生活だとか、そんなのは宇宙や魔、美や究極にとってどうでもいい問題なので、どうでもいい。だけど、あまりにもつらい気持ちにはならないようにしたいと思って過ごしている。これはお金とかも同じだ。今日や明日をやっていくのに必要。やりたいことに応じて、いろんな量や質が必要。(「必要なだけだ」と言い捨てる余裕は今の僕にはない)

BMIはたいせつ

僕に関しては、BMIが17前後で、これをせめて19ぐらいにしたいと長年思ってる。いま、体重54キロ(BMIは17.04)とかだ。これでも日常的に運動をして、5年ぐらいかけて増やした。

目標体重は60kgで、そうなればBMIは18.94。

カフカに書かれてるみたいに、人間は血の詰まった袋だ。袋が大きいと強い。体重を増やすということは、保水性や体液(代謝・栄養や免疫に必要な素材)ストックを増やすということであり、ストック(すぐ使える備蓄)が多いということは、ダメージやバッドコンディションへの耐久性(休息までの持ちこたえ)が高い。やりたいことに応じてこれが必要になり、今僕は不足を感じるときがある。

今年の目標

なかなか難しいが、まず中間地点の57kg、BMI:17.99を目指す。今まで数年間、できなかったわけじゃないので、増やせると思う。

クラスメイトが心配して、おいしいビュッフェとか四川料理の店とか教えてくれた。僕の行ってる語学学校は学費が安いので、来てる人もそんなにお金持ちじゃないから、こういうとき金銭感覚が離れすぎなくて嬉しい。

2月

2月の気温は右肩上がりだ。もう、最低地点は通過し始めて、春に向かっている。何もかもがどんどん進んでいく。こうやってどんどん死に近づいていく。

病気でめそめそしてるとき、悪質な頭痛で発狂している時間も僕の大事なパートだし、そういうときこそ「生きてるってこういう溺れ感だったな」ってじっくりと深めに実感したりする。早く治って欲しいけど、充実した時間を楽しんでる面もあるんだよな。そういうときに考えたことが、人生の方向を決めたりすることも多い。ここ数日も、そんな感じがあった。

おわり