見出し画像

ホームページ

僕がホームページに使ってる「kayamatetsu.com」が接続できなくなったんだけど、直した。というのも…

嫌になっちゃった

.comのドメインを取ったのは2005年とかだ。23さい。まだ色々やり直せたな。無理か。がんばれ。はい。

とにかくドメインを取って、十数年ずっと同じ会社を使っていた。ドメインというのは移管をすれば他の会社に移せるんだけど、面倒だからそのままにしていた。

今僕は、外国で住民登録をしてて、カテゴリーとしては移民に入ってる。で、なんか色々手続きやってるときにこの会社で郵送手続きが必要な何かがあって、なんか嫌になっちゃって、もう全部使うのやめよう!と短気を起こしてしまった。「インターネットのことはインターネットで全部させてくれよ!」って。

.info

それとは別に、「kayamatetsu.info」というドメインも取っていて、これも接続すると同じページが表示されるようになってる。なので.comをやめて、.infoに変えた。

冷静になった

だが実際に接続を遮断して、数日したら気が変わった。おれの趣味はインターネットしか無い。これまでもこれからも、そうだ。やっぱり.comにしようと思い直した。

変形菌(粘菌)の集合を見たことがあるだろうか。その一部は本部のように拠点化し、他の部分は電撃的に波を打ったり高速に移動する。すごい。僕の人生もこうじゃなきゃと思う。.comは電撃的な部分ではない。

ブログの時代からSNSの時代になって、ある種の、そして僕のホームページはますます「生前に建てとく墓」といった感じになってきた。それでも僕のホームページはとても素敵なので、毎年ホームページからたくさん問い合わせや連絡が来る。造りとかに人間が出るから、この感じで大丈夫って人が選ばれてる感じがあって、よい。

生きてたらまた更新していく

ホームページは色々やってきて、結局自分は「ブラウザが解釈しなくても表示できる構造」というのに戻っていってる。phpやコードで動く部分を極力減らし、CSSもできるだけ種類を少なくしていきたい。

墓なので、自分は硬いほうが良いと思っている。全て画像だけ、というのでもいいだろう。

owari