見出し画像

「今の私は当時よりも幸せです♡」と言えるのは

最近noteを書いてる友人が多くて
なんだぁ!私6年も前から、実は使ってるのにぃ!
と・・・・ふと存在を、思い出した。

見ると、更新がなんと1年前!
1年前の記事の3日後、私は救急車で運ばれる羽目になるんですよね。
(尿管結石の疑いで・・・)
今思い出しても、当時の記憶は鮮明・・

さて、1年前から比べてみて
今の私は当時よりも「幸せです♡」と言える状態にある。
幸せを実感できてる、なんてね!
しかもこのコロナ禍の、真っただ中で・・

なぜ「幸せ」を実感できるかと言うと
絶対的な理解者が居てくれるから、と言う答えになるけれど
本当に良い意味で

「頑張ること」
「心を豊かにすること」
「思考をニュートラルに保つこと」
を、感じている。

頑張ること、に関しては
バレエをしてきてる人は、(多分)きっと皆さん
当たり前にそれはできると思う。
だけど、頑張ることのへの”的(まと)”を定めてないと
自分の中で堂々巡りしかできない、頑張り方になる。
かつては私もずっとそういう状態で
「誰かに認めてもらいたい!」と言う気持ちで、いっぱいだった。
確かに、むちゃくちゃ頑張っていたから。

当然、豊かな気持ちとは程遠かったし
「認めて欲しい」と言う感情が強いほど
他者に対して、中々寛容にはなれないもの。

後々ヨガをはじめとしたメンタルトレーニングで
”自己受容”とか、”自分を解放する”と言うことを知ったけど
これも一歩間違えば、相手を妄信してしまい
思考停止になりかねないものだと、分かってきた。
(でもヨガは大好き。使い方を間違えなきゃ良い)

それもあって、ここに至るまでの間
(だいぶ)スピリチュアルな分野や
自己啓発本を、読んだりもした。
でも読んだ時は、気持ちが高揚しても
多分素の自分とは噛み合ってないから
実際の行動力には、繋がらなかったし
次々と「安心を得たくて」本を手に取っていた気がする。

だけど、今は全部それらを「もう十分」と手放せて
”思考をニュートラルに保つこと”ができている。

多分思うに、”豊かである”とか
”満たされた気持ち”になれるのは
本当に幸せそうに暮らしてる人に影響を受け
または、とことんバカになれるぐらい
一つのことに心血注いでる人を目の当たりにし
そういった人たちと、同じ目線になれるところから始まる気がする。
(まずは自分の頑張り方と、無意識に比べることにもなるけれどね)

同じ目線になることで、相手側の苦労を慮れる気持ちが生まれる。
そして次に相手がこちら側を認め
誠意をもって接してくれる心が伝わることで
感謝の気持ちが、生まれてくる。

だからただ「すごいね、すごいね」と褒められることが
心が満たされることに繋がるとは、正直思えなくて
どちらかと言うと
「相手は私をこんなに気遣ってくれて、ありがとうございます。」
の気持ちの方が、豊かな気持ちになれるんじゃないかしら。

大成してる方達の殆どが、謙虚な精神の方が多い
と言うのは、きっとそういった点にあると思う。

思考をニュートラルに保つ、と言うのは
視野を広げることが、まず入口にある気がする。
次にこのコロナ禍の真っただ中、色々な人が
言いたいことをネット等にどんどん書いてる状況であっても
「自分が心地良く感じないものについては、とことんスルー」
する技術を身に着けること。

相手の言ってることに飲み込まれないためにも
「見たくないものは見ない」を徹底し
変だと思ったら、自分で調べる自衛策を取り
自分を守る術を持つ。

だけどそういうことが、最初からできたわけじゃなくて
不安にかられ、びくびくしてた時に方法を教えてくれた人が居るから
できるようになった、と言うのもある。
信じられる人が居ると言うのは、ものすごい安心感。




長くなってきたので、そろそろまとめちゃうけど
同じ目線でものを考えられて
それも畏まらずに、どこかいつも笑いを取りながら
ホッとさせてくれる存在が居ることが
「豊か」なんじゃないかなと。
そういう状況下だと、仮に生活面でのピンチがあっても
きっと、乗り越えられると思う。
(実際私も、そうだったから)

ちゃんと来月から、お仕事ができるかな・・
そのままにせざるを得ないまま放置して
リスタートすることが、まず残ってるけど
上手く行くだろうか・・等々
様々な不安は私の心の中に、常にあるけれど

ただ「休んでいただけ」では、決して無かったこの期間を
活かしていきたいと思っています。



◆◆◆ 私については、こちらもぜひご覧ください ◆◆◆

 Kayano Ballet Blog~踊る心~   →kayanoBallet.com
Twitter →https://twitter.com/kayanonsan
Facebookページ →https://www.facebook.com/KayanoBallet/
バレエ教師兼ダンサーのおうちご飯ページ →https://www.facebook.com/KayanoBallet.Ouchigohan/
KayanoBallet Studio Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCja_5nRH-FaC4lyhw2K77Kw

#豊かさって何だろう
#コンテスト
#心と体の調和






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?