見出し画像

春が来た

先日も、noteに書いたのですが、春野菜が好きです。
今夜も、野菜をたっぷり。

左🫲こうたいさい、三陸つぼみ菜、ルッコラ

こうたいさいは「紅菜苔」と書くらしい。
これは、さっと茹でたもの。
三陸つぼみ菜は、ごま油で炒め、ルッコラは生のまま。

春の野菜は本当に美味しい。
特に味をつけなくても、ご飯とこれだけでも大丈夫。

しかし、先日友人は、玉ねぎで胃痛を起こして倒れてしまった。私も、3回くらい玉ねぎで胃痛を起こしたことがある。かなり激しい痛みです。そういえば、いつもいまごろだったかも。
玉ねぎを生でたべると、成分のアリシンが強すぎて胃粘膜を刺激するらしい。新玉ねぎはなおさらでしょうね。

春の野菜はアクが強い。気をつけましょう。

今回も、AIに画像を作ってもらいました。
「菜の花と蓮華」をおねがいしようとしたけど、蓮華をレンゲと読めるかしら?とか蓮(はす)だったら内容が変わってくるなぁ?と、思って「菜の花とレンゲ、女の子たち、お花の冠」と、おねがいしたら。
うーん、菜の花もあるからいいか。



よろしければ、サポートお願いします。やりたいことが、たくさんあるんです。大切に使わせていただきます。