見出し画像

70代の母を連れて行くNY旅日記 #2


2日目 「自由の女神像とミュージカル」


朝ホテルで朝食。私と子供達が朝食を食べに行く時にレストラン前で母達とすれ違いました。朝食は宿泊費に入っていると勘違い(正確にいうと一部屋$80のクレジットはあり)していた母達は、フルーツやオムレツ、サラダなど色々食べたようでお会計は$178となっていました。(ルームキーを見せていたので後でチェックアウト時に精算)朝食で2万円超えは怖いですね。震えました。本当にアメリカって物価がドンドン上がっていて頭が痛いです。

朝食後、電車に乗ってバッテリーパークのフェリー乗り場へ。もうすでにできていた列に並びます。空港並みのセキュリティを通らないとフェリーには乗れません。フェリーと自由の女神のチケットは事前にこちらで買っておきました。
フェリーの時刻表はこちらで確認して下さい。

今までにエリス島へは2回訪れましたが、911の後だったり、コロナだったりで、一度も自由の女神像の中に入れたことはありませんでした。しかし、現在(2024年)ではチケットを購入すれば中に入れますので、ぜひに!

バッテリーパーク→ リバティ島(自由の女神像) → エリス島


チケットは4種類(どれもフェリー代、オーディオツアー込み)。
王冠まで行きたい方は「Crown Reserve」のチケットを。
台座まで行きたい方は「Pedestal Reserve」チケットを購入してください。シニア世代は王冠までの階段は辛いだろうなと思い、今回は台座まで行けるチケットを購入しました。台座まではエレベーターがあるのでシニア世代でも大丈夫です。

  • Crown Reserve(自由の女神の王冠までいける)

  • Pedestal Reserve (自由の女神の台座までいける)

  • General Admission (普通のチケット)

  • Ellis Island Hard Hot Tour (リバティ島とエリス島のオーディオツアー、エリス島南側の6060分ガイド付ツアー)

8人分の金額は↑こちら

荷物は事前にロッカーに預けなければいけません。(25セントが必要)日本語のオーディオ解説を聞きながら周ることをお勧めします。

ここでもセキュリティは結構厳しくて、叔母はポーチの中のクッキーを取り上げられてました。カメラや携帯だけを持って身軽に中に入ることをお勧めします。




台座までは階段215段です。私は子ども達や他の若者に追い抜かれましたが、休み休み、なんとか登りきりました。
いやぁ、良い運動でした。
自由の女神を台座から眺めるとこんな感じです。↓

台座から見た自由の女神 @Kaoru20b
下から眺める自由の女神

自由の女神像の中から出て、ぐるっと島を一周した後は
ギフトショップでお土産探し。
13時過ぎには帰りのフェリーに乗り込みました。

帰りのフェリー。天井の赤いのはライフジャケット。

前回ニューヨークに来た時にはエリス島にも寄りました。
エリス島移民博物館はとても興味深く、学校の授業で習った子供たちにはいい経験になりました。小学生や中学生のお子様がいる方にはおすすめです。今回は母と叔母たちがメインなのでエリス島はスキップ。お時間のある方はぜひ行ってみてください。

さて、フェリーでバッテリーパークまで戻ってきたら911メモリアルまで歩いて行きます。歩いて行く途中でWhole Foods Marketに寄り、ホテルで食べる軽食やお土産を買いました。叔母たちはWhole Foodsで布製のエコバッグをお土産に買いたかったようですが、売っていませんでした。Whole Foodsの布のエコバッグは最近ほとんど見かけません。見かけたら迷わずにすぐに買うことをおすすめします。代わりに不織布エコバッグをお土産用に購入していました。

そして、近くのデリで遅めの昼食(サンドイッチ)を食べました。ウォール街を通り元ツインタワーがあった場所へとテクテク歩きます。


911メモリアル
2017年に来た時の写真


15時ごろ、メモリアルに到着。各自、想いの時間を。

16時頃に電車に乗りホテルへ。
ホテルの部屋で少し休み夕食を食べました。

夜19時開演のミュージカル「アラジン」を観に行きます。
チケットは事前に買ってありました。どのミュージカルを見るかは母達に選んでもらいました。英語がわからなくても楽しめるものということで、「アラジン」に。母と叔母は事前に映画を見てあらすじも覚えていましたが、あまり心配はいりません。シアターで日本語の翻訳機を借りれます。

ミュージカル「アラジン」



アラジン、私はあまり気がすすまなかったのですが
とても楽しめました!ジーニーが最高に面白かったです。
スタンダップコメディさながらでした。

この日の夜から、雨が降りはじめ・・
明日のNY最終日は雨の予報となってしまいました。

3日目に続く


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?