見出し画像

余力を持つために

こんにちは。カエールです。
最近は特にあまりできていないからこそ強く心がけておりますが、私は仕事やプライベートあらゆる事に対していつも「余力を持つこと」をとても意識しております。


常時フルパワーの力では突発的に起きる苦難や変化に対応する事ができないのは身を持って学んできました。
余裕を持っているからこそ、予期せぬトラブルへの対応力や突発的なチャンスを掴むための力は生まれると思います。


しかしながら余力を持つとは簡単にいってもそううまくはいかないものですよね。
降ってくる仕事を「受け流す」、トラブルを極力「避ける」、余計な力を「使わない」、そんなことできたらとっくにやってますよね。

だからこそ着実にできることやできそうなことから着手して「蓄えを持つ」という風に考えて日々を過ごしております。


例えば、体力の蓄えには睡眠最低6時間、知識の蓄えには資格の勉強(今年は宅建、来年はFPを予定)、お金の蓄えには投資、noteの蓄えには…などなど自分なりにできることをして地道に蓄えております。

人それぞれ色んな方法はありますが、蓄えを持てば余力を持つことに繋がりますし、視野も広がり色んなことにチャレンジするマインドも生まれやすいと思います。

巡ってきたチャンスを掴み取るためにも、余力を持っておくことを意識しながら日々過ごしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?