見出し画像

けいあんの寮生活 in Cebu

私のフィリピンでの寮(シェアハウス)生活は日本とはまるで正反対の生活をしています。

私の寮は学校の目の前に建てられているもので、寮の範囲とする場所が広く沢山一軒家のような建物が建っています。
フィリピンの寮はアパートも勿論ありますが少数でしかありません。私の学校にあるのは未完成アパートです。未完成でもしっかりと学生が住んでおります。ほとんどのものが一軒家式になっています。

私が住む場所は1階にオーナーやお手伝いさんが住んでいて小さいお店(お菓子や飲み物、生活用品、ご飯を食べるところ)をやっています。
2階が1つのシェアルーム場所になっていて、3階もシェアする場所になっています。

2階と3階それぞれシェアハウスがあるということです。


部屋の中にはリビング(シェア)、シャワー室とトイレが1つになっているもの(シェア)とシャワー室1つお部屋が3室あり4人部屋と2人部屋1人部屋になっています。

リビングには冷蔵庫がありますが冷凍庫と冷蔵庫が一つの扉になっているのでキンキンには冷えません。
例としてアイスクリームはスムージーになります。
冷凍庫に霜が固まっていく冷凍庫です。
定期的に掃除しないと冷凍庫が霜で狭くなりますが掃除しない為たまっていきます。

机と椅子がありキッチンもありますがシンクと蛇口だけです。
料理できるスペースはありません。

以前は小さいベランダがあり服などを干すことができていました。
現在は部屋になりリビングに日差しが入らなくなっているため薄暗くメインドアを開けないと換気できません。

部屋には二段ベッドがあり、鍵なしロッカーと小さい机が一つがあります。
私の寮はWi-Fiと冷蔵庫がついてるので他の寮と比べると便利です。

Wi-Fiもシェアしているため強いときと弱いときの波が激しいのと突然Wi-Fiが切れ数十分または数時間使えなくなることもあります。

日本人の方が初めて見ると汚いように思える部屋ですがフィリピンの中では綺麗な方です。

私は二人部屋を一人で借りています。6畳程です。月の家賃が5000ペソ(11000円程)
これはフィリピンではとても高いです。

この代金には水が含まれています。
リビングの冷蔵庫や電気、外の電気はシェアメイトと割り勘、部屋の電気合わせて私は800円程です。
Wi-Fiもシェアメイトの人数により変動しますが現在は800円です。

私の部屋は想像以上で狭い部屋です。
両腕を伸ばした状態を1としたら、それを1.5くらいしかありません。
基本物は立たなくても座った状態で必要なものを取ることができます。
少し遠くても一歩で取れます。

私は2段ベッドの上で寝ています。理由は一階の方がゴキブリや虫にやられそうだからです。
一段目には洋服の収納袋や普段使っている鞄など両側に置いて真ん中の開いてるとこでお昼寝をしたり座ったりしています。

ロッカーは2つあるので1つは生活用品や大事なもの、もう1つは食べ物やフライパンを入れています。

大事なものを入れているロッカーは家を1日以上空ける場合鎖と南京錠をかけています。
いくら部屋に鍵をかけていてもフィリピンなので何が起こるか分かりません。(シェアメイトに鍵かけな!と言われるほどに)

実際に私の部屋は工事するからという理由で断りもなく私がいない間に勝手に入られてました。
フィリピンの方に何かがなくなったと言ってもその人が盗んだ人だとしても知らないと嘘をつかれるので最初から大事なものは守りましょう。
油断は禁物。

料理は基本炊飯器です。
お昼休みにご飯をリビングで炊いています。一度でおかずも作るため卵をのせたりおかずをアルミホイルで包み一緒に炊きます。
ほんま便利です!

シャワーはあるのですがとても弱すぎて全然シャワーじゃないです。
ちょろちょろに近い状態。
なのでバケツに水を貯めて桶でシャワーしてます。

軽くまとめると私の寮生活はこのような感じです。

ここまで読んでくれてありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?