見出し画像

エフェ伝える会社を作ってしまいました。

ギャラップ認定ストレングスコーチ、エフェクチュエーション実践家の谷口千鶴です。先週、個人事業主から法人成りして、エフェ伝える会社の登記申請を済ませました。

社名は「株式会社スナックレモネード」

「スナックレモネード」というのは、関学の吉田先生の授業から生まれた、「エフェクチュエーション実践サロン」でして、全国で飲食店を営んでおられる垣内さんが作られたものです。「スナック」という体なので、「ママがいるだろう」ということで、2021年の開設当初から、エフェクチュエーション研究の第一人者・吉田満梨先生にママ役をお願いしています。

社名使用に対する感謝と罪悪感

つまり、まあ、「スナックレモネード」って、エフェ業界では伝統あるコミュニティーなわけですが、そんなコミュの名前を借りて、私が株式会社を作って良いものか…。ここにはとんでもない罪悪感を持ったのですが、当の垣内さんや吉田先生はちっとも気にしていないどころか、むしろ喜んでくださっているので、感謝をしつつ登記しました。本当にありがたいです。
とくに、垣内さんは、自分が作ったコミュからビジネスの卵が生まれることを、孫が出来たみたいに喜んでくれて、「スナックレモネードで毎日毎日発信してきた谷口さんが会社を作るって・・・美しい!」と手放しの喜びよう。「これはお披露目をせねば!」と言い出してくださって、12月はその「場」をいろいろ考えてくださっていました。

皆様、とにかくやさしいです。

エフェを勉強し始めて、ずーとエールを送ってくださっている、高橋恵さんも、登記したことをお伝えすると、「キャンペーンをしたら?」、「リサーチも一応しているの?」などなど優しいおせっかいを焼いてくださっています。思いついたらメッセージをくださっている感じです。こういうの、エフェクチュエーターの特徴かもしれないです。ちなみに私は、高橋さんのご本からも日本のエフェや女性のエフェを学びました。課題研究にもいれています。オススメです。

なにする会社?

エフェを伝える会社です。なので、ひとまず、エフェ講座を開こうと思っていますが、いつからするかな。子供の受験が1月末くらいまでかかるから、その後かな、なんて…現状は、その程度の気迫ではありますが、すでに「入るよ!」と言ってくださっている方が3名おられますし、ご祝儀で資料作成のご依頼などもいただけました。うるうる。いくつか原稿や講演のご依頼をうけているのでこちらもこの会社で受けます。なにより欲しかった肩書がもらえてうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?