見出し画像

失敗したとき、エフェマインドだとこう立ち上がる

株式会社スナックレモネードの代表取締役、谷口千鶴です。ストレングスファインダーのコーチもしています。

4月15日の夜、登壇した「FLASHセミナー」は私の中で大失敗で、恥ずかしすぎて、夜も眠れないくらいだったのですが、エフェマインドを学んでいると、こういう苦いときもつらいだけではなく、なんとか立ち直ろうとするので面白いです。

この夜の私は、ほんとうに落ち込んでしまい、このままだと眠れないと思ったので、お酒を呑んでベッドに入りました。
けれど、落ち込みながら思うのです。
失敗はLemon。このLemonをレモネードにするにはどうすればいいの?

そうしたらやっぱり思いつくのです。

この翌日、私は、ソニーさんで研修講師を頼まれていました。ソニーさんです。あの、世界のソニーさんです。

「この苦い失敗をソニーさんでしないように、やる!」と誓うことができました。

エフェマインドを知る前だったら、前日のオンラインセミナーで失敗した翌日、こんなにやる気はでないと思います。むしろ、「また同じ失敗をしたらどうしよう」とよけい縮こまってしまうのではないかな。

けれど、エフェだと、今の自分からスタートするほかないのです。そこで私は、酔っ払いながら、コトリシートを取り出して、

私は何者か
私は誰を知っているか
私は何を知っているか

を洗い出すことにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?