見出し画像

Me time

こんにちは!だいぶ朝夕と冷え込んできて早起きがますます苦手になりそうですが・・・環境に影響されないぞ!と思い、早起きして、太陽の光を浴びてセロトニンをたっぷり受け取り、「今日1日も素敵な1日にするぞ〜!」と毎朝自分に言っています。


私の朝の貴重なひとり時間「Me Time」はしっかりと自分に向き合う時間。大好きなチャイティーを丁寧に作るため、茶葉とスパイスを調合し、片手鍋にジンジャースライスを一緒に入れて一煮立ちしたところに豆乳とメイプルシロップを入れ、お鍋から香りたつスパイスの香りを顔全体で浴びる瞬間が私の朝を絶好調にしてくれる瞬間です。その後バランスオイルを頭皮に1滴のせてしっかりと頭と耳をマッサージすると、もう気分は幸せに包まれます♪しっかり目覚めた後はジャーナリングをしたり、お友達が送ってくれた呼吸を整える音声動画を聴いて深く深く呼吸したり、バイブルを読んで神様からの愛をしっかり受け取ったり、ゴスペルソングを聴いたり・・・自分と向き合う時間を取ることで自分の心と体の調子を確認したり、自分のご機嫌をとってあげたり・・・「Me Time」は朝の忙しい時間だからこそ、しっかり確保することでその日1日の質がぐんと変わりました!(^-^)


自分の置かれている環境や状況によって自分が振り回されて、影響を受けてしまうこと、今までもたくさんありました。私の場合は娘の恵良(ケイラ)のNICUでの3ヶ月の闘病生活期間、娘の大きな手術をするかしないかの決断を決めるとき、娘との残された時間を家族でどう過ごしたいか決める時、そして娘が天国に旅立った時、ものすごく心がざわつき、激しく揺り動かされ、今まで生きてきた人生の中で一番辛く、大きな影響を受けました。でも、その状況の中で心の中をどうやって安定するかを学びました。


人間は状況に合わせて感情がふつふつと湧いてきますし、時に「自分はこんな感情を持っているんだ!」って驚くこともあります。そんな時、自分の持つ感情を知り、理解し、受容し、認め、感情をしっかり出してあげることがとっても大切だと学びました。私は昔からポーカーフェイスとよく言われていたけれど、これからはしっかりと自分の感情を受け止めて、出してあげようと決めました。とっても気持ちが楽になり、また私の感情を優しく受け止めてくれる夫の存在は私にとってものすごく大きいです。自分自身の内観をしっかりしてあげることでもっと楽に、自由になりました。気持ちを溜め込めることなく、表現したり、表すことで、世界が広がりました。


自分の言葉で、声で、表情で、全てを出し、言語化し可視化することで感情を整理でき、相手にも伝わりやすく、もっともっと理解してもらえると実感しました。今も毎日娘のことを思うし、会いたいし、抱っこしたい、触れたい・・・・ってわ〜っと気持ちが出てくる時があります。そして「それでいいんだよ。」って自分に言ってあげています。そしてその気持ちや感情を出したり表現できるようになりました。なかなか感情を表に出さない日本人の私ですが、表現するのが上手でまた受け止め上手な夫の影響で・・・気がつくと、振り返ると、最愛の娘とのお別れからのこの1年2ヶ月を今も地に足つけて歩めている自分に驚きです。人って変われるし、どんどん変化できるし、アップグレードできるし、また正反対に塞ぎ込み、誰とも繋がらず、自分を表現せずに過ごすこともできるのです。


大変な状況や、辛く、厳しい、ピンチな状況に陥った時・・・「さあ、どうする?どうしたい?」って自分に問いかけてみてください。長いトンネルに留まり続けることもできるし、希望を選びとって前に進みトンネルから抜け出す選択肢も自分自身の中にあります。私は失望に終わらず、まだ見ぬ未来への希望を選び取ることを学びました。「みんなはどうする?」


最後までお読みくださりありがとうございました。最愛の娘とお別れした天使ママのブログを不定期ではありますがアップしています。人生みんなそれぞれ、山あり谷あり、天使ママになった私の日々の体験や経験をシェアすることで、少しでも天使ママへの励ましや気づきや慰めになることを願っています。そして同じように我が子を病で亡くした天使ママの会を月1回開催しています。「我が子との別れ」という辛い経験をした誰かに話を聞いてほしい、話を聞きたい、そんな思いの天使ママさん、ぜひご連絡ください。あなたの悲しみに共感し、一緒に悲しみ、理解し、時に笑いあえる仲間の天使ママさん達がいます。以下に載せる私のインスタグラムから直接メッセージを送ってご連絡ください。お待ちしています。インスタグラムには娘の恵良の写真も少し載せています。


インスタグラム→https://www.instagram.com/makimotter






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?