見出し画像

リタイア人の徘徊日記(158)愛知|堂々たる名古屋城へ

2023年11月。犬山から名古屋へ戻ってきました。
犬山の城に感銘を受けたワタクシ、いまさらながら名古屋にもお城があることに気づく。これは行かねばならぬ。

こういうバスセンターって長距離バス専用かと思っていました。市バスもあるのね。

名古屋駅からなら地下鉄で簡単に行けると思っていたのに、この田舎者はうまくルートが見つけられない。
結局名鉄バスセンター(JR駅から遠い)からバスで行くことに。
地元の方々からすれば何をアホなことを、と思われることでしょう。

県庁前でバスを降りてお城に向かって歩いていくと現れたのは金シャチ横丁。名古屋のご当地メニューがそろった食堂街です。

楽しそうだったけど、お城の閉館が16時らしいのでのんびりしていられない。

公園を抜けると見えてきました。おー、立派な佇まい。カッコいいですね。

名古屋城は天守入場ができない。しかし、ここには他に類を見ない2018年に再現された本丸御殿がある。


尾張藩の栄華を誇る家具調度。素晴らしい。
国宝第一号だったのに戦争で焼失。なんともったいない。
こんな風に再現できていることに感謝です。

スケールの大きな名古屋城。天守閣がオープンしたら再訪したいものです。

おまけ。今回の旅行のシメはやはりこれ。

(2023年撮影)

#旅のフォトアルバム


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?