見出し画像

リタイア人の徘徊日記(132)北海道 |阿寒湖温泉|アイヌコタンでお土産買い

2023年8月下旬。阿寒湖温泉に滞在しました。
午前中に阿寒湖クルーズとボッケ自然探勝路のウォーキングをやってしまい、さて、これからどうしようかと考えて。。。

自転車を借りることにしました。
クルーズチケットオフィスと同じ建物で借りられます。もちろん e-bike 電動アシスト付。これなら坂の上の見晴らし台までいけますね。

まずは、街中をフラフラ走る。冬が厳しい気候のせいか、石畳の道路は波打ってる。スピード出し過ぎ注意、とスタッフの方に言われました。確かにデコボコです。
そして到着したのはアイヌコタン。アイヌ文化センターのような場所。
入り口から丘の上までずらっと並ぶお土産屋さん。


独特の建物と装飾。どこも同じようなものを売っているのかな、と思って眺めていると。。。
確かに定番土産(木彫りの人形やキーホルダーなど)はあるものの、それぞれの店に特徴がありました。

ピリカシルバーは銀細工アクセサリーの店ですが、はアイヌの文様をあしらったTシャツの品ぞろえがすごい。
私は旅行に行くとよくTシャツを買うので早速ゲット。北国らしい厚手の生地でこれからの季節によさそう。


羽の文様がクールなTシャツ。着心地もいい。


デボの店ではエプロン。これは以前高知に行った時にたまたま見つけてとても重宝していたのと同じ仕様。
ボロい部屋服着ていてもこれを付ければちょっと外へでることもできてしまう優れものです。
こんなところで再びみつかるとは。オーナーのおば様も愛用とのこと。この方、作詞家でもありCDも出していらっしゃる。

イチンゲの店は数ある木彫り彫刻店の中でも突出したクオリティ。
阿寒を代表する木彫り師・瀧口政満さんの工房です。2階にはギャラリーもあり。

お昼時になったのでアイヌ料理(?)のランチ。

エゾシカの焼肉定食
面白い内装のお店。「お願い」の文言に笑いました。そんなことはなく、お店の方は親切でした。

その後、e-bike に乗って調子こいて山の上まで行こうとしたのですが、結局めげて帰ってきたのでした。
(2023年撮影)

#旅のフォトアルバム


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?