見出し画像

リタイア人の徘徊日記 (148) 山梨|大きな富士山に会いに富士吉田へ

2023年10月。初冠雪を迎えた富士山を近くで見たくなって富士吉田市へ。

新宿駅から直行の特急電車「富士回遊」を使いました。行きも帰りも満席。この季節、予約は必須ですね。
富士山駅に到着。ホームから真正面に富士山がお出迎え。電車を降りた人達はほぼ全員ホームで写真を撮りまくり。
富士山駅から出てすぐのところにある金鳥居。ここから見える富士は圧巻なんですが、この時は雲に隠れてしまいました。
国道139号線沿いに歩いて北口本宮富士浅間神社へ。そびえたつ杉並木と石灯篭の参道。


マイナスイオン
苔むした石灯篭が別世界へ連れて行ってくれる。
日本で最大の木造鳥居だそうです。
神楽殿
手水には龍がおりました。
賑わう拝殿。時節柄七五三の子供たちがお参りにきていました。いいなあ、日本の伝統行事。
千年杉

ここで安全祈願してから富士登山。吉田の登山口が寺院の裏手にありました。

来た道を富士吉田町中心地へ戻ります。でっかい富士山。これが見たかった景色。
歩道は整備されていて歩きやすい。外国人観光客の人達がみんな写真に撮っているのでまねっこ。
名物の吉田うどんをいただきます。鯖節の出汁がおいしいー。
吉田うどん発祥の店と言われる桜うどんさん。15分程並びました。
富士吉田の町は歴史を感じる古い家並みがいい感じ。
そして町のあちこちから見える巨大富士山。

毎日こんな大きな富士と暮らす町。住んでみたいな。
(2023年撮影)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?