見出し画像

アジア食日記(32)タイ|ガイトート:タイでも美味しい鶏の唐揚げ

日本のソウルフードでもある鶏のから揚げは鶏肉が美味しい東南アジアでも定番メニュー。タイではガイ(鶏)トート(揚げる)と言います。

タイにはケンタッキーフライドチキンがたくさんある。都市部でも地方でもショッピングセンターの中には必ずと言っていいほどKFCがあります。
韓国のBonchonチキン(日本には進出していません)も人気です。

ローカルレストランにもから揚げ屋さんの名店があります。

Poloはみんなが知っているガイトートの名店。

半分持ち帰るつもりが旨すぎて完食

在バンコク日本大使館の近くにあるので、大使館に用事があるときにはいつも立ち寄っていました。皮パリパリの鶏に揚げニンニクがどっさり乗っています。

ショッピングモールのフードコートで

カオマンガイを食べるときはガイトートと半々にしてもらうことが多い。
両方食べられるという嬉しいメニューです。

Jub Jub カオマンガイ三種盛り

アーリーにある人気のカオマンガイ三~四種盛りの店でもひとつはガイトート。このお店、しばらく閉店していましたが、移転して再開しました。喜ばしい。


こちらは、バンコクの自宅の近くにあった食堂。薄い衣でカリッと揚げた鶏がとってもおいしい。甘辛いチリソースをつけるのがタイ流。

自宅のすぐ近くの居酒屋にて

もちろん、和食レストランにも。竜田揚げが食べたい時は和食屋さんです。

ノンタブリーの総菜市場にて

市場でもたっぷり売っています。好きなお皿を選ぶとおばちゃんが食べやすい大きさいぶつ切りにして袋に入れてくれます

ファイクアンの市場にて

うちで作りたい方は市場で肉を仕入れましょう。こちらも切り分けてくれます。いろんな種類がありますね。黒い鶏の唐揚げ、食べてみたかったな。
(2011~2021年撮影)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?