見出し画像

バンコクからの旅日記 (19) 台湾|高雄の六合夜市で食い倒れ

2019年7月。タイ航空の子会社LCC、Thai Smile が台湾の高雄へ直行便を運航のニュース。台湾は日本から行った方が近いよねぇ。。。と思ったのだが高雄であれば台北よりも時短。台湾の思い出って美味しかったことばかり。
久しぶりに夜市にも行きたい欲求に駆られて思わず予約してしまった。
何も考えず、とにかく食べることに集中しようと心に決める。

この美しい天井は地下鉄美麗島駅。世界で一番美しい地下鉄駅とも言われます。この駅のすぐ近くに今回の目的地、高雄の六合夜市があります。
もちろん宿もこの近くに確保。

ホテルにチェックインしたらすぐに外へ。夜市はまだ半分準備中という時間帯ではありますが、人気店はすぐに満席になるらしいので早めのスタートダッシュを決めることにしたのです。

うっふふー、気分が揚がってきました。

食べるものをリストアップしてきたのですが、歩きながら店を見ているとついつい引き込まれてしまう。そして結局行き当たりばったりとなる。

それでも絶対外せないのが、酸辣湯麺と水餃子の名店。いきなりこんなヘビーな炭水化物はいかがなものか、と思いましたが席が空いてるのを見て飛び込んでしまった。うううー、美味しい。

こちらも有名店。海鮮粥とシーフードの店。台湾ドルはタイバーツと価値が同じなので換算する必要がないのが便利。

この豪華な魚介類入りのお粥が120ドル。450円です。感激。

海鮮屋台は他にも。みなさん、七輪で炭焼きにしている。
東南アジアの国々との大きな違い。これだけ生の魚介類が外に並んでいて蠅がまったくいない。タイやベトナムなら蠅を追い払うリボンがブンブン回っているのに。
夏の気温は30度以上で同じ。おそらく下水施設等がしっかりしているから害虫がいないのだと思う。当然ミッキーもGもいない。素晴らしき先進国。

焼き海老。塩味・レモン・ニンニク3種類のフレーバー。
貝焼。安い!
これはタイにもあります。おいしいのよ。
台北でも人気の胡椒餅 もう満腹なのでお持ちかえり

台湾といえばタピオカ。日本でもタイでもブームになっていた時期。ここでは作り立てのタピオカドリンクがいただけます。

すごい。こうやって作るんだ。しばし見とれてしまいました。

ケーキも美味しそう。ほんとにもう、胃袋が10個ほしい。

夜がふけるにつれ人が増えていく。最初に行った水餃子の店は長蛇の列となっていました。

安くて、美味しくて、しかも清潔。言うことなしの台湾夜市です。
(2019年撮影)
#旅のフォトアルバム







この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?