見出し画像

リタイア人の徘徊日記(104)東京|都電で行く鬼子母神と早稲田

2023年7月。ヘタレ乗り鉄のワタクシは路面電車が大好き。旅先選びにも路面電車がある町を優先で選んでしまう。
東京にもあるのよね。都電荒川線が。現在では東京さくらトラムと言うらしい。(荒川線でいいじゃん、と思いますが。)
猛暑の中、都電に乗るためだけに大塚へやってきました。

大塚と言えば老舗中の老舗、千成最中。ここでおやつのどら焼きを仕入れます。
注文したあんバターが出来上がるまで、焼き立てどら焼きの皮を試食させていただきました。香ばしくてこれだけでもおいしい。麦茶まで。ありがとうございます。
都電はいろいろなタイプの車両で運行されています。
来ましたー。
鬼子母神駅で途中下車。神社へ向かいます。参道がいい雰囲気。
雑司ヶ谷七福神めぐりのひとつ
たくさんの鳥居と大きな銀杏の木。最長寿は樹齢700年。
なかなかフォトジェニック。
重要文化財の本堂
家族の健康を祈願しました。
シンボルのすすきみみずくの絵のお守りゲット。
江戸時代から営業している駄菓子屋さん。素敵。
終点の早稲田で下車。早稲田大学へ。演劇博物館と村上春樹ライブラリー
一応卒業生なのですがここに入場するのは初めて。
坪内博士記念演劇博物館。演劇、歌舞伎、狂言、能楽、映画、ミュージカル、宝塚、TVドラマあらゆる演劇に関わる展示があります。内部は撮影禁止。
特別展「推し活」面白かった。
村上春樹ライブラリー再訪。以前は記帳して入場しましたが、今はなし。フリーエントリーです。
現役の時にここがあったら毎日通っていたと思う。今の学生さんがうらやましい。

都電乗り、次回は大塚から反対方面の三ノ輪橋へ行ってみよう。
(2023年撮影)
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?