見出し画像

<1ヶ月児>スキンシップって大事?

子育てはしたことなくても「抱き癖」の単語だけは知っている。

昔のことでしょ?

と思いつつも泣いてるときに抱くべきか、抱かないべきか迷う瞬間はある。

抱きすぎたら、泣く回数増えるのかな?

抱かなかったら、親からの愛が足りない子に育つのかな?

子育ては正解がないからこそ悩むし、考える。

子育てに疲れるのは「自分の正しさ」「自分のルール」に縛られすぎてるからなのかもしれない。

そして結論としては、

「子育てって気まぐれていいのかも」

スキンシップたくさんしたい日もあれば、今日は余裕がない日もある。

たくさんできない日は、「ごめんね、今日は他のことしないといけないの」と説明して赤ちゃんを慰める声がけをしておけばいいのかなと思った。


夫婦生活・育児・仕事について毎日配信中です。サポートいただいたお金で育児の勉強に充てます。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2OFXT5K9ZVJAP?ref_=wl_share