これにすらいよ〜! 2010 春

画像1 ま、夫と私ですけど。
画像2 それはそれは苦しそうに這い上がっておられました。
画像3 見過ごせないほどの汗と、大きな袋でした。
画像4 山中で見かけない人が突然馴れ馴れしく話しかけて来たものだから警戒レベルはMAXだったことでしょう。 しかし本当にただ単に散策していただけの者ですよと、努めてにこやかに話すと、 わりとすぐ警戒心はほぐれたようでした。 ・・・しかし、いつもこのくらい1人で持って上がるんだ!と、余計張り切ってしまった様子。 私は夫(まぁまぁハードめのゴリマッチョ;)の大胸筋を指差し、言いました。
画像5 ピクピクと動く胸に、おばあさんはとても驚いた様子で、すごい早さではめていた軍手をはずし、 いきなり「どらっ?!」
画像6 予想外の素早い動作に、フリーズする夫。 そしてこらえきれなかった私の爆笑が静かな山に響きわたりました。 聞けば、このご年配の未亡人、タケノコ掘りの名人とのこと。 大きな袋の中身は、ご自分で掘ったタケノコどっさり、なのでした。
画像7 結局、おばあさんの厳しい審査に合格した夫は、 無事タケノコの袋を運ばせていただくことができました^^。 おばあさん宅の納屋の前でしばらくおしゃべりした後、お礼にと、タケノコを数本、いただきました。 (そんなつもりじゃなかったんですけどね。^^;…いや、ほんとに。) そして、別れ際。
画像8 「これにすらいよ」は「これにしなさいよ」って意味。 「これ」は、見ての通り「お金」ですわねw。 つまり「その筋肉活かしてしっかりお金稼ぎなさいよ!」ってことですわね。 初対面の人にこういうこと言われるってなかなか珍しいことではありましょうが、永年身体を動かして働いてきた人からのありがたいお言葉。…そしてそして、あれから5年。原発事故のあれやこれやで、タケノコ掘りも行かなくなってしまったけど、夫の筋肉がどれほど「コレ」になったのかは…ノーコメント;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?