見出し画像

子宮内膜異型増殖症で子宮摘出するまでのブログ

初めまして。
2023年12月に子宮摘出しました。
自分の記録と私自身色んな方のブログやnoteを読んで色々準備できたので誰かの役に立てたらと思いnote立ち上げてみました😀



子宮内膜異型増殖症とわかるまで

私は元々生理不順で毎月決まった日に生理が来ない事が多かったのですが、
忘れもしません…。
母の誕生日でウキウキでご飯作ってるときに、特に多い日用ナプキンが30分で血の海になるほどの大量出血があり、えっ…、こんなに血出たことない…しかもなんか得体のしれない謎の塊まで出てきたんです。
今回の生理はちょっとおかしいと思い翌日の早朝から救急に駆け込み総合病院の産婦人科で
・子宮頸がん
・子宮体ガン
の検査をしました。
これがまーーーーーーー痛い!
血も出てるからホントに子宮内刺されたんじゃって思うぐらい痛かったです(笑)
しかも今回の出血は生理じゃなくて不正出血でした。
検査だけなのにとんでもないダメージを受けてその日は帰りました。

検査結果

検査の数日後に結果を聞きに行ったら
子宮内膜異型増殖症
という全く聞き慣れない病名を言われてすぐに紹介状をもらい大学病院へ行きあれよあれよと言う間に子宮内膜掻爬術で内膜を掻き出し、その結果やはり子宮内膜異型増殖症で間違いない。ただ、今はガンは見つかってはいないけどこの病気は40%で子宮体ガンが見つかるので一番は子宮摘出、子宮温存であればホルモン療法になります。と先生から告げられました。
一瞬悩みましたが私が肥満体型であること、家系的ホルモン療法すると合併症で違う病気を抱えてしまう可能性が高い事を踏まえて私は子宮摘出をする決断をしました。
まだ30代で結婚もしてないし母一人子一人なので母に子供を見せられない切なさはありましたが私は将来苦しむより今を生きると決めてこの決断にしました☺︎

その②に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?