見出し画像

検索しても見つからない、それは心の成長のためのメッセージ

おかげさまで、ありがとうございます🌙
勾玉セラピストのかよです。

しばし放置していたnoteのアカウントを整理し、「自分の意識、ありかた」に関する発信をしていきたいと思います。

一度書いた記事たちも、その時の自分の心の辛さや学びがたくさん書かれているので(とっても恥ずかしいものもありましたが😅)、何かの折に紹介していきたいと思います💡

理系の私が、なぜ勾玉セラピストになったのか。

それは、
「人生レベルでの自分への試練・メッセージに気付いたのだけど、受け取り方が分からなかった!」
からです。

現代の世の中は、とにかく「原因と結果」で考えることがほぼ100%ではないでしょうか。

心理学でいうと、原因論(決定論)といいます。


ex.「仕事でミスをした」
昨日寝るのが遅かったから→睡眠時間を確保しましょう
○○のチェックを忘れていた→チェックリストを作りましょう

ex.「同僚に説明が伝わらなかった」
説明の仕方が下手だから→コミュニケーションの本を読みましょう
相手の性格が違うから→性格に合わせた話し方をしましょう


この考え方は、どれも間違いではないです。
対処のしかたに迷ってネットを検索したら、こんな感じの提案が返ってくると思います。

でも、もし、もっと大きなメッセージが自分に届いているのだとしたら?


「仕事でたくさん残業するより、帰って家族を大切にしませんか」
「すごくプレッシャーを感じているから、少し肩の力を緩めませんか?」
「同僚への恐怖心、苦手意識をまずなくしてみませんか?」


何か目的があって、その結果が生み出されている、この考え方を目的論といいます。
わたしの考え方や価値観、抱いている感情によって結果が作られている、という考え方です。

このメッセージは、残念ながらネットでいくら検索しても出てきません。

なぜなら、起こる出来事は、わたしたちが今いる環境にあわせて、オリジナルにカスタマイズされた出来事だからです。

ある意味、とーっても素敵じゃないですか?

1人1人にあった教材を誰かに作ってもらおうと思ったら、すごい金額がかかりますよね。それが、無料で、わたしたちの生活の中でいつも起こっているんです。

自分が成長する・自分の心の器を育てるために、届いているメッセージを受け取りたい。受け取って、成長したい。

そう思ったので、自分の意識と向き合ったり、自分軸で生きられるようになる、勾玉セラピストの講座を受講しました。

その結果、たくさんのメッセージを受け取れるようになりました。今、がんばって心の器を育てている途中です。


わたしたちは、日本人特有の問題、女性特有の課題、現代社会の問題、いろんなものに囲まれています。

わたしだけでなく自分の軸を整えることを必要としている人が、きっとたくさんいると思います。

そんな方に届くよう、自分の氣付きなどをこれから発信していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?