見出し画像

サウサンプトンへ!

今回の旅行は、息子が「海へ行きたい!」と言い出したことがきっかけでした。でも、近場の海でリゾートの街ブライトンは嫌だと言います。何回も行ってますし。

で、まあ、我が家から行きやすい海辺の街で行ったことないところ!・・・という安易な理由でサウサンプトンへ。


サウサンプトンといえば・・・

イングランドの南の港町。大きなクルーズ船が出港する港です。

ここから、あのタイタニック号も出港しました。

そして、歴史の教科書にも出てきたメイフラワー号もサウサンプトン港から出港しています。

メイフラワー号は隣町のプリマス港から出港というのが定説ですが、実は、まずサウサンプトン港から出港しています。最初は2隻の船で連なって行ったのですが、もう1隻の船が故障。とりあえずプリマス港に戻って、故障の調査をするも、故障は見つからず・・・。結局、メイフラワー号1隻でプリマス港からアメリカに向けて旅立ちます。

まあ、そんなストーリーのあるサウサンプトンの街。

こんなのも見つけました。

画像1

古い遺跡の壁に、イギリスを代表する小説家ジェーン・オースティンの印。こんなのが街の中にいくつもあります。おお、ジェーン・オースティンのゆかりの地?・・・と興味津々で読んでみると「18歳の誕生日会を開いた場所」とか「ここから家族旅行に出かけた場所」とか。・・・あんまり大したことじゃないようなことですが、そんな出来事が記録されるほどジェーンは偉大視されているということですね。


ワイト島 Isle of Wight

サウサンプトンも一通り見たので、その翌日は「ワイト島へ行ってみよう!」ということになりました。フェリーで50分ほどで島につきます。

イギリスにしては、南の暖かい気候。リゾートの島であり、裕福な人たちの別荘地でもあります。


ニードルズ The Needles

世界で最初の無線基地が作られた場所だそう。白い岸壁の先に、針のようにとんがった岩。その向こうに灯台。


画像5

画像3

自然も海も美しい。


ベントノア植物園 Ventnor Botanic Garden

そして、私の目的地はこの植物園。南国の植物が見られます。

私が見たかったのはこれ!

画像4

画像5

自然が織りなす幾何学美に目がない私。なんとも美しいスパイラル! このアロエが欲しくて、イギリスで買えないか探したこともあります。

スパイラル・アロエという、芸のない通称ですけどね。


やっと、恋焦がれていた憧れの君に会えた気分。奴はトゲトゲしかったですけどね。片想いだ。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よければサポートお願いします。ほっと一休みのコーヒー代にさせていただきます。いつも応援ありがとうございます。