見出し画像

『オジサン2人と楽しく自分をみつめる時間!おのぼり東京編』に参加してきました♫

第1部は八坂禎則氏(よっしーさん)

絵本リマインダー

✴︎絵本セラピーは楽しみながらゆっくり自分を見つめ直す時間です。

大人の絵本の時間
絵本を読みながらグループワークで行われました。
1冊目が「どっとこどうぶつえん」

3歳くらいまでのお子さんは目と耳から情報を知ります。(この2つ)
2冊目が「もっかい」

そして何度も何度も繰り返し聴いて見ることで理解をしていきます。
3冊目が「どんなにきみがすきだかあててごらん」

この本で自分はどんな愛情表現をしているのかを知ります。
4冊目「だめよ、デービット」

この本で自分はどんな事にダメ!と思うのかを知ります。
5冊目「わたしとなかよし」邦題「I LIKE ME」

こちらで自分の事がどれくらい好きなのかを知っていきました。
私は100%でした。
いつも一緒にいてくれて、応援してくれる自分
人が大好きな自分動物も地球も大好きな自分
許す事ができる自分
喜怒哀楽を楽しむ自分
失敗しても諦めない自分
おっちょこちょいな自分もコツコツ頑張る自分
そんな自分がやっぱり大好きなんです😊

それをグループワークで発表しあいました。

人は大きく分けると2タイプいるそうです

Aさんはgive give
自分で自分に水を与えられる人

自分がしたいからしている

この人には井戸があるので自分を満たしてもまだ水が余るので他者に分け与えられます。

Bさんは他者に水をもらう人。
give and takeこれをするからこれをして欲しい
褒めて欲しいからする

このお話を聴いて、自分が満たされていないと人を満たす余裕が持てないのかなと思いました。
私自信そんなに余裕があるとは想っていませんが本当に沢山のgiveを頂いているから満たされていてgiveを贈れているなって再認識できました。
そう気付けたのは、受け取ってくれる方がいるからできる事で出逢ってくれた人受け取ってくれた人がいてくれたからこそ。
改めて感謝できました🍀
よっしーさん、絵本を通して沢山の気づき学びをありがとうございました😊

第2部 落水洋介氏(おっちーさん)

『幸せって何?自分を愛するとは?それをみんなで知る時間』


✴︎おっちーさんはPLS(原発性側索硬化症)という難病にかかりました。足や手が動かなくなっていき、言葉も話せなくなり寝たきりになる病気です。それでも笑顔で人生を楽しみます!と満面の笑顔で語って下さいます。

今回はタイトル通り幸せって?自分を愛するって?
それをみんなで考え知る時間になりました。
おっちーさんがここにくるまでには沢山の時間諦めず努力し頑張ってきたからの今がある!それを正面から向き合って伝えて下さいました。

そして、今PLSになったけどすごく幸せだと言います。

当たり前だと思っていたことは全て当たり前じゃなかったと気づけた。気づかせてくれたと。

起きたことは変えられない!さあどうする?

おっちーさんは今すっごくポジティブです。

でもそうなるまでには努力してきました。何度も何度も繰り返すことで今の思考にしてきたそうです。

ポジティブは技術です

そこに至るまでに先ずした事が
本や映画を沢山見たそうです。
暗くて悲しくなるものも、同じ障害があっても明るく乗り越えているものも。
そして、自分はどっちがいいのか?そう考えたときに楽しい・笑顔が良い!!!これを選びました。
そこに至るまでには紆余曲折あったと思います

起きたことは変えられない!さあどうする?

先ずここに向き合いました。
楽しくするには、笑顔でいるには。
先ず現実と向き合い、自分の叶えたい夢をノートに100書き出しました。(50くらいかな?って笑ってる顔が少年ですw)
そしてこの書き出した夢がどんどん叶っています。
それは、この夢を語り行動したから。

失敗は成功への第一歩!はじめなければ何もはじまらない。

Q今から目に入った黒がいくつあるか1分で数えて下さい。
真剣に数えました。
おっちーさん「では黄色はいくつありましたか?」
私達「・・・」
人は見ようと思ったものしか見えていない!

目の前の出来事自体に意味はなくて、意味をつけるのは自分!!!

自分と未来は変えられる。
夢を叶えるために先ずはミニゴールを作りましょう。大き過ぎず先ずはミニゴールを決める。
できるだけ具体的にイメージしてそれを叶えていく。
自分が満たされる選択
それを語り動く!

夢は語ったほうが良い!そして仲間は大事!!!

おっちーさんと初めて逢って話して笑い合ってすごーくpowerを頂きました。
そしてこの集まりで沢山の有難い出逢いがありました。
自分のミニゴールも仲間のミニゴールも
これから沢山語り合って支え合って
ひとつひとつ叶えていきます。
みんなの笑顔力で😊
感謝!!!
おっちーさんよっちゃんさん幸せな時間をありがとうございました🍀

よっちゃんさんのFB
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003259666529

おっちーさんのFB
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003025291247

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?