見出し画像

日常のちょっとした出来事①リップクリーム、7,777円、そして亀

最近は年末モードで、
仕事も日常も何だかんだ慌ただしい。
そんな中あった面白かった事を3つ。

我が家は宅急便がよく届く。
ゆうパック、ヤマト宅急便、佐川急便、Amazon配送、等。
配達員の方達はほぼ決まっているので、
仕事帰りに家の近くですれ違えば挨拶する。
場合によっては、
さっきお届けに行ったけどお留守だったから、
と、Uターンして戻ってきてくれる。
皆さん、本当に働き者。

ヤマト宅急便の方とは、
玄関でお喋りするくらい仲良し。
この前は、受け取りの印鑑のキャップを外して押そうとしたら、
あっ、待って!
と止められた。
何事かとビックリしたら、
私が押そうとしてたのは
印鑑ではなく、
リップクリームだった。

二人で大笑い。

確かにシャチハタ印鑑とリップクリーム、
大きさも持った感じもとても似ている。
それにしても、
印鑑と同じトレーにリップクリームを置いたの誰⁈

犯人は、私でした。

それ以降、
今日はちゃんと印鑑?と
ヤマト宅急便の方は確認してくれる。


オーケーストアをご存知でしょうか?
最近、銀座店がオープンしたそうで、
オーケーファンとしては是非行ってみたいと思っている。

ナショナルブランドがいつも安くて
本当に助かってます

我が家は週に1回、
生協で食料を頼んでいる。
生協とは別に、
週に2回、オーケーに買い物に行く。
買っても買ってもすぐに食べてしまう。

先日のお会計時の話。
オーケーカードを持っていると、
食品だけ最後に3/103割引してくれる。
レジで最後の物をピッとやった後は
ありふれた金額だった。
レジの方が
「以上でよろしいですか?」
と、3/103割引のボタンを押した瞬間、

¥7,777になった!

「長年レジやってますけど、
これは初めてです!」
レジの方が嬉しそうに言う。
「せっかくだから写真写真」
私はカバンの中のスマホを探す。
後ろに並んでいた方も、
「初めて見る!」
一緒に盛り上がってしまう。
「あ、スミマセン!」
とレジの方が言う。
「写真撮るのダメですか?」
焦る私。
「違います、まだカゴに一つ残ってました…」
見ると確かに小さなボタン電池がカゴの端っこに残っていた。
車のキー用のボタン電池。
これは今日買わないといけない。

ピッと追加したら、
あっという間に¥7,777は消えてしまった。

「ごめんなさい…」
何故か謝るレジの方。

残念…
でもただのお会計がちょっと楽しかった。


我が家には2匹のクサ亀がいる。
冬眠中のこの時期は
2つの水槽は玄関の寒い場所に、
暗くなるように布を掛けて置いてある。
たまに、
ちゃんと生きてるかな?と
布をそっとめくって覗いてみる。
レンガの下や、水槽の端で
寝ている事が多い。
この前ちょっと覗いてみたら、
何と、レンガの上に登って、
まるで夏の日向ぼっこ中のように、
首を伸ばして起きていた。
覗いた私と目が合うと、
あ、見つかっちゃった?
とでも言いたそうに可愛い目で私を見る。
そして、
嬉しそうに、
出たい出たいと手で抱っこをせがむ。
気になってもう1匹の亀の水槽も覗いてみる。
なんと、
こっちの亀もレンガの上で日向ぼっこ状態。
何故?
今日が特別に暖かい訳でもないのに。
2匹とも、
水槽から出たいと暴れ出す。
ダメ、ダメ、
まだ春じゃないからダメ。
亀と遊ぶのが大好きな私だけれど、
心を鬼にして拒否する。

亀と遊べる春が待ち遠しい。

(亀の可愛さについては今度じっくりとお伝えしたいです)


何にもない同じ様な毎日だと思ってたけれど、
noteを書き始めてから、
毎日色々あって楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?